浜岡砂丘 太田売店

2014年7月2日

行楽地の焼きそば特集、4週目です。先週に続いて各地の海沿いにあるお店の焼きそばをご紹介。


遠州灘・浜岡砂丘の駐車場に売店がある。太田さんがやっているので太田売店。観光客を相手におでんや焼きそば、お好み焼きなどを商っている。

浜岡砂丘 太田売店

訪れたのは昨年の4月上旬、平日の昼過ぎ。風の強い日で駐車場の車もまばらだ。売店は帰りがけによることにして先に砂丘を見物してみた。鳥取のそれと違ってかなり広い範囲が植物で覆われている。右手には発電風車、左手には浜岡原発がある。波の荒い遠州灘は近寄り難い雰囲気だった。

浜岡砂丘 見渡す限りの砂の丘

駐車場に戻ると早くも売店が暖簾を下げていた。どうも客足が悪いと見て早仕舞いするようだ。「まだ大丈夫ですか?」と慌てて声を掛ける。かろうじて間に合ったらしい。店員さんは女性二人。どっちが店主なのか、どちらも雇われなのか不明。

浜岡砂丘 太田売店 メニュー

メニューは軽食の類のみ。カップヌードルやレンジごはんまである。とりあえず焼きそばの並(400円)とおでん(300円)を注文。外テーブルの一つに腰掛けて待つ。

太田売店 店内の様子

店の中は雑然としている。取材に来た芸能人の色紙が壁に並んでいるのが印象的だ。この辺へ取材に来ても、めぼしい飲食スポットが無いもんなあ……

おでん(四点) 300円

まずおでんが先に来た。この店は自分で選ぶのでなく、4点の盛り合わせ。蒟蒻や玉子、黒はんぺんもちゃんとある。味噌ダレと鰹節、青海苔は掛けた状態で配膳された。この味噌ダレが謎の緑色。秘伝の何かが入っているらしい。かなり甘めだが、なかなかいける。

焼きそば(並) 400円

続いて焼きそば。柔らかめの細麺とあっさり気味のソースは多分市販の品。と、冷蔵庫にマルちゃんがあった。具はキャベツにイカゲソ、豚肉。トッピングに鰹節、青海苔、紅生姜。市販品とはいえ具がたっぷりで良心的な品だ。素直に美味しい。

浜岡砂丘駐車場の猫

会計を済ませてトイレから戻るともう店は閉められていた。営業時間は夕方までと言っていたが、この日は偶々早仕舞いだったのかな。駐車場をうろついていた気品のあるシャムの写真でも載せておこう。

太田

店舗情報TEL:0537-86-7798
住所:静岡県御前崎市池新田9124-3
営業時間:8:30~16:30
定休日:不定休
ホームページ
主なメニュー焼そば 並 400円 大 500円
焼うどん 並 400円 大 500円
おでん(四点) 300円 ラーメン 400円