磯善

2014年12月31日

駿河湾吉田港の目の前に磯善という焼きそば屋がある。静岡ではおなじみ、昔ながらの駄菓子屋的な店だ。売り物は焼きそばとおでんのみ。潔い。

榛原郡吉田町 吉田港

昨年11月中旬の平日、昼前に訪問。良く晴れてはいるが海風が強い日だった。暖簾も幟も無く、ここが焼きそば屋だとは外観からは全く判別できない。入るのに少し勇気が要る。

榛原郡吉田町 磯善

店内も地味で飾り気がない。客席は緑色のテーブルと椅子が4卓。あとは順番待ちの長椅子が内外にあるだけ。店員さんは若いご夫妻とおばあちゃんの三人。先客はおばちゃん一人きりだが、持ち帰りの電話注文がひっきりなしに入っていた。

売り物は前述の通り焼きそばとおでんのみ。焼きそばの並(400円)とおでん三品=はんぺん(63円)・肉でん(63円)・ナルト(32円)を注文。メニューの写真も撮ったのだがブレブレなので控えておこう。

焼きそばは旦那さんが担当で中華鍋で調理していた。奥さんは接客を、おばあちゃんはおでんを盛ったり仕込んだり、裏方を担当しているらしい。

おでん 3品

まずはおでんが出てきた。青海苔の混じっていない出汁粉がたっぷり掛けられている。県中部で良く見かける味噌ダレは無し。肉でんは豚モツを串に刺したもの。ナルトとはんぺんは串に刺さっておらず。どれも甘めのツユがよーく滲みている。

焼きそば 並 400円

続いて焼きそば。麺は中太の角麺で一本一本が短い。具は豚肉・キャベツ・モヤシにトッピングの紅生姜。焼きそばには出汁粉は掛けないんだな。少し意外。

中太の角麺、一本一本が短い

味付けは旨みたっぷりのソースでしっとり仕上げてある。並みにしてはボリューミーだ。シンプルながらも間違いない、昔ながらの王道焼きそばである。

お会計は558円。店を出た後、次々と持ち帰り客が車で乗り付け、焼きそばを手に帰って行った。ふーむ、噂以上に地元での人気ぶりが凄いなあ。また食べに来よう。

磯善

店舗情報TEL:0548-32-1656
住所:静岡県榛原郡吉田町住吉5394-11
営業時間:10:00~19:30
定休日:月曜日
主なメニュー焼きそば
 並 400円 大盛 500円

おでん
 なると 32円 はんぺん 63円 肉でん 63円 ほか