YAKISOBA 四季 (東京都武蔵野市)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

またまた都内に新しい焼きそば専門店がオープンしました! 今度は吉祥寺ですっ!


6月の最初の週末に、とある山奥でバイク仲間の焚火宴会があった。そのときバイク仲間の一人、赤杖さんから「つい最近、近所に焼きそば専門店ができた」という情報をゲットした。場所は吉祥寺で、屋号はYAKISOBA四季。5月28日にオープンしたばかりという。

吉祥寺 YAKISOBA 四季

宴会の翌日、東京へ戻ったその夜に早速訪問。しかし到着のタイミングでちょうど閉店という間の悪さ。奥さんに恐縮されつつも残念ながら諦めて、翌日のランチタイムに再訪してみた。西武新宿線の上石神井駅から吉祥寺行きのバスに乗車。最寄りのバス停は東京女子大入口。吉祥寺通り沿いで、予約困難な店として有名な肉山の少し北に位置する。

四季 店内の様子

店内は焼きそば店らしからぬ明るくお洒落な造り。屋号の通り、四季を意識した内装で、それぞれの季節の花が壁のニッチ棚に飾られている。フロアには二人掛けのテーブルが7卓置かれ、卓上もまた小さなフラワーポットや艶やかな半幅帯で装飾されている。うーむ、看板の「女性が喜ぶ」という謳い文句は伊達じゃないなー。

四季 ランチメニュー

メニューは基本的に焼きそばのみ。ランチは、サイズを小・中・大の3つから、味をソースと塩糀の2つから選ぶ。さらにトッピングを「季節の野菜素揚げ3種」「から揚げ2個」「コロッケ1個」「メンチカツ1個」から1つ選ぶ。またプラス100円でソフトドリンクとミニデザートが付いてくる。オプションがいろいろあって悩ましいが、今回は中盛(1.5玉/780円)のソース味をお願いした。

厨房で鍋を振るうのは、もともと建築関連のお仕事をしていたという店主さん。店の雰囲気にちょっとそぐわない、いかつい感じの風貌だが笑顔はとても優しそう。待つこと10分ちょっと。「大変お待たせしました」と運ばれて来たお皿を見て、「おおー……」と思わず声が漏れてしまった。

ランチ ソース焼きそば並盛+季節の野菜素揚げ(780円)

焼きそばが盛り付けられているのは、春巻きの皮を揚げて作った器。脇に添えられているのはマッシュポテト。そして愛らしい花飾り。なんとも独創的な盛り付けである。まるでフラワーアレンジメントだ。ここまで凝った盛り付けは全く予想していなかった。

独創的な盛り付けが素晴らしい

麺は太い蒸し麺。具はキャベツと豚肉。花鰹と青海苔、紅生姜までが基本のソース焼きそばだ。そしてトッピングに季節の野菜素揚げ3種。茄子、カボチャ、アスパラガスと夏野菜の三役が揃い踏みしている。

モチモチした太麺と爽やかな甘口ソース

モチモチした食感の太麺は食べ応え充分。ソースは甘口だがベタベタせず、さっぱりした風味。野菜のスムージー入りとメニューに書いてあったが、タレに入っているそうだ。トッピングで分かりづらかったが、ソースとは別にタレが掛かっているのかな。

野菜の素揚げもヘルシーで美味しい

野菜の素揚げも美味しい。サクッとした歯応えのあとに、それぞれの野菜の甘みが顔を覗かせる。健康を意識してか野菜を多用しているので、油もきっと植物油なのだろう。焼きそばも素揚げも後味が爽やかで胃にもたれない。ヘルシーでオイシー。

野菜スープは優しい味わい

さらにランチには野菜スープとスティックサラダが付いてくる。スープは鞠麩と分葱が入っていて、ほんわか優しい味わい。シャキシャキした食感の瑞々しい野菜スティックは良い箸休めになる。マッシュポテトは控えめながらも欠かせない名脇役的なポジション。春巻きの皮を揚げた器自体も、もちろん食べられる。端はパリパリ、中心部はしっとり、その食感の変化も楽しい。

野菜スティックサラダも良い箸休め

見ため以上にボリュームもあったが、最後まで飽きずに美味しくいただけた。そして「昨日せっかく来ていただいたので」とコーヒーとミニデザートまでサービスしてくださった。マンゴープリンと温かいコーヒーで、食後の充足感を堪能する。落ち着いたらカフェとしての営業も考えているそうだ。

マンゴープリンで締め

焼きそばが好きで「もっといろんなバリエーションができるのでは」と、とても意欲的なご主人。ディナーのセットではソースと塩麹に加え海鮮チラシ風の焼きそばも選べるらしい。オープンしたてでまだいろいろと試行錯誤しているようだが、女性を強く意識した店造りとメニュー構成が、とても興味深かった。近いうちに再訪して今度は塩糀を試してみたいなあ。

吉祥寺 YAKISOBA 四季

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 0422-27-5129
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-5-16
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 火・水曜日
主なメニューランチ: 焼きそば(ソースまたは塩糀)
 小盛 680円 中盛 780円 大盛 880円
+100円で、ソフトドリンクとミニデザート

ディナー: 焼きそばセット 1300円
(焼きそば3種、副菜3種からそれぞれ1品ずつ選択)
This entry was posted in 武蔵野市 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*