黄金

2014年3月22日

今回紹介するのは鳥取は境港市、産業道路沿いにあるラーメン屋さん、黄金(こがね)。ネットの情報によると松江のデパートの地下に昔あった焼きそばの味を再現しているという。地元民に人気でラーメン派と焼きそば派がいるらしい。

境港市 産業道路沿い 黄金

訪れたのは一昨年の4月下旬。平日15時すぎに入店。客席はカウンターが10席、テーブルが5卓ほど。厨房には寡黙なおっちゃんが独り。ホールはよく喋るおばちゃん二人。好対照だ。こんな中途半端な時間なのに先客が多く、席の半分くらいが埋まっていた。

黄金 メニュー

空いていたテーブルに腰掛けてメニューを確認。表はラーメンとうどん、焼きそばなどの麺類。裏はそれにライスやギョーザを加えたセットメニューが載っていた。ラーメンは鳥取特有の牛骨スープとか。それにしても350円は安い。

ラーメンも魅力的だが当初の目的通りに焼きそば(380円)を注文。座った席の位置からは良く見えないが、焼きそばは鉄板で焼いているらしい。しばらくして焼きそばが配膳された。

焼きそば 380円

麺はやや細めの蒸し麺。量は普通だがコストパフォーマンス的には良い方だろう。具はキャベツ、玉ねぎ、モヤシ、豚肉。そして青海苔と紅生姜がトッピングされている。やや油多めな気がするが、実にオーソドックスなソース焼きそばだ。取り立てて特徴はないが素直に美味しい。

ライス・スープとのセットもあるので、おかずとしても位置づけされているのかな。次は牛骨ラーメンも試してみたい。

黄金

店舗情報TEL:0859-45-3003
住所:鳥取県境港市麦垣町3323-11
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
主なメニュー焼きそば 380円
肉玉 450円 いか玉 450円 ミックス 550円
ラーメン 350円