荒尾屋

2016年7月31日

熊本特集、2週目ですっ!


実は今回熊本へ行った目的のひとつは、焼きそば専門店たけちゃんを訪問することだった。行列のできる人気店、神保町のみかさは元々熊本で「さぶ」という店だったのだが、「やきそばGENNKI」、さらに「やきそばたけちゃん」が熊本の地でその店舗と味を引き継いできた。GENNKIは訪問済みだがたけちゃんは未訪問。みかさの味がルーツの地でどうなっているのか、それを確かめたかった。

熊本市 やきそば たけちゃん

そんな意図もあって今回「やきそばたけちゃん」を訪問したのだが、残念ながら4月の地震で閉店してしまっていた。店頭には赤紙が貼られているので、この場所での営業再開は絶望的だろう。その後、ネットで調べたところ、店主の身内のTwitterで新しい店舗を探しているとの情報を確認。「みかさ」「さぶ」の味を熊本に残す意味でも、良い場所を見つけて一日も早く再開されることを陰ながら祈っております。

赤紙……


ところで熊本にはもう一軒、焼きそば専門店がある。屋号は荒尾屋。市街地中心部からちょっと外れた黒髪という地域、熊本大学から程近い場所にある店だ。

熊本市 鉄板焼そば 荒尾屋

訪れたのは6月中旬、ぐずついた日曜日の正午前に訪問。黒髪6丁目バス停を降りるとすぐに「焼そば専門店」と大書された看板を見つけた。バス停から徒歩ゼロ分だな。

焼きそば専門店の文字が誇らしげ

客席は厨房と壁に面したカウンターが10席。それと奥に小上がりが2卓。ご夫妻2人で切り盛りされている。先客は6割ほどの入りだったが持ち帰り注文がたくさん入っているらしく、さらに正午を過ぎたら後客でほぼ満席になった。

荒尾屋 メニュー

焼きそば専門店と名乗ってはいるが、焼きそばだけでなくお好み焼やちょぼ焼などコナモンもある。この点は「さぶ」系の店も同じだった。一番人気はモダン(広島風)。「モダン焼って関西だよね?」とか思いつつ、そのモダン(広島風)を注文した。

他の客は地元の男性客ばかりで、大盛りの注文が多い。モダンだけでなく焼きそばやお好み焼きも出ていた。持ち帰りの客も引っ切り無しにやってくることから、地元での人気振りが伺えた。

荒尾屋 モダン焼 調理中

厨房に面したカウンターなので調理の様子も観察できた。鉄板に生地を薄く丸く広げて土台を焼く。その横でイカ・エビ・肉・麺を炒める。キャベツを敷いて麺を乗せ、蒸し焼きに。さらに鉄板の隅に玉子を割る。ターンオーバーの目玉焼きだ。

ソースで味付けし混ぜ炒めた焼きそばを生地に乗せ、二つ折りにしてから熱したプレートに盛りつけ。ソースを塗って目玉焼を乗せ、マヨネーズ・カラシ・青海苔をトッピングしてできあがり。紅生姜は無し。

モダン(広島風) 700円

ありていに言えば広島スタイルのそば入りお好み焼だ。麺が入っている重ね焼を普通のお好み焼と区別するためにあえて「モダン焼」と呼んでいるのかな。生地・キャベツ・麺の多層構造が、二つ折りでさらに立体感アップしている。

立体感のあるフォルム

割り箸を突き立て、その断層を切り取ってパクっ。生地と麺それぞれの歯応えとともに、小麦粉の風味とキャベツの甘味が口の中に広がる。お好み焼きに塗られているソースは甘口こってり。さらに目玉焼きやマヨネーズがコクを増している。

縦に割るときが楽しい

一方、焼きそばのソースはさっぱりした味わい。麺は断面が丸いストレートの中太麺。モチモチ・シコシコした食感が楽しい。焼き目も付いて、カリッとしている部分もある。熊本で焼きそばあちこち食べ歩いたが、どうもこのタイプの麺が好まれているようだ。

モチモチ・シコシコのストレート麺が美味しい

そういえば熊本で入った立ち飲み屋の女将さんと常連さんが「想夫恋は美味しくない、麺が硬すぎる」と口を揃えて仰ってたのがとても印象深い。おしなべて熊本で評判の良い焼きそばは中太ストレートのモチモチ・シコシコした麺だった。大分と熊本でこんなに差があるのが面白い。みかさの焼きそばがパリパリではないのは、そういう熊本の嗜好性もあるのかも知れないなあ。

麺と具と生地。ソースとマヨネーズ。幾重もの異なる味わいと食感が奏でるシンフォニーだな、このモダン焼は。あっさりした風味のちょぼ焼とも、焼きそばとお好み焼を別々に焼いたニック焼とも異なる、渾然一体の味わいが楽しい。「ボリュームもかなりあって、重たいのでは」と懸念したが最後まで食べ飽きず。ペロリと平らげてしまった。

お会計の際に「お店は長いんですか?」と訊いてみたところ、ここへ移転する前に健軍という地域でも営業していて、かれこれ20年になるらしい。店も新しいし奥さんが若く見えるので、そんなに長いとは思わなかった。オムそばやちょぼ焼もいつか食べてみたいなあ。

荒尾屋

店舗情報TEL:096-344-7572
住所:熊本県熊本市中央区黒髪6-10-32
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜
主なメニュー焼きそば 600円 大盛 700円

モダン(広島風) 700円 大盛 800円
デラックス(関西風) 大盛 900円
オムそば 800円 大盛 900円
焼そばセット 700円 大盛 800円
ちょぼ焼(熊本風) 650円
お好み焼(関西風) 650円