あおやぎ

2014年3月23日

あおやぎも宇都宮市民に長年支持されてきた焼きそば専門店だ。昭和44年創業で、ここもやはりソース後掛けスタイルである。

宇都宮市 焼きそば専門店 あおやぎ

訪れたのは今年の3月下旬、平日の昼下がり。宇都宮駅西口の北側の住宅街で店舗を見つけた。建物は新しめで店内も明るい雰囲気だ。客席はテーブル2卓にカウンター6席。先客が2人、丁度食べ終わったところだった。

あおやぎ メニュー

家族経営か、スタッフはホール1人、厨房に2・3人ほど。メニューは焼きそばのみでトッピングに応じて値段が上がる。温かいお茶を受け取りつつ、いか肉玉子入り(750円)を注文すると「ミックス一つ」と通していた。

テーブル上の調味料類

卓上にはソースと青海苔、七味にコショウ。ふむふむ、これらで味付けするんだな。持ち帰り客が何人か現れた後、注文した焼きそばが登場。

いか肉玉子入り 750円

麺はかなり太い蒸し麺。具は豚バラ肉にイカ、キャベツ。目玉焼きならぬポーチドエッグがトッピングされ脇に紅生姜が添えられてきた。青海苔を適量パラリと掛ける。

そのまま食べるとやはりかなり薄めの味付けだ。卓上のソースは地元メーカーの大塚ソースという銘柄らしい。フルーティーかつ円やかな風味のソースで、たっぷり掛けてもバランスが崩れない。

麺も具もハイレベルな美味しさ

麺はゴワゴワした食感。豚はクリスピー、イカはモチモチ。キャベツの甘さも嬉しい。玉子の黄身を解して、とろりとしたのを麺に絡めたのがまたいける。

麺とソースは勿論、具の一つ一つも総じてレベルが高い印象を受けた。食後も「お時間ありましたら、お茶のお代わりいかがですか?」と細やかな心配りで接客にも文句なし。うーん、宇都宮の焼きそば文化は奥深いなあ。

あおやぎやきそば

店舗情報TEL:028-621-7340
住所:栃木県宇都宮市今泉4丁目13-17
営業時間:10:30~15:00
定休日:金曜
主なメニューやきそば 400円 玉子入り 450円
肉入り 550円 いか入り 550円
肉玉子入り 600円 いか玉子入り 600円
いか肉入り 700円
いか肉玉子入り(ミックス) 750円
※大盛は50円単位で増量可能