毛呂山食堂

2014年3月22日

埼玉県西部の入間郡毛呂山町に毛呂山食堂という店がある。「毛呂山名物」と謳って焼きそばを提供しており、近県ライダーの間では多少知られた店だ。

入間郡毛呂山町 毛呂山食堂

訪れたのは一昨年の4月上旬、土曜日のランチタイム。県道から路地に入った、ちょっと分かりづらい場所。フロアにはテーブルが3卓。奥に座敷席もいくつかあるようだ。カウンターもあるがそちらはあまり使われてなさそう。午後1時を少し回った頃なので客足はひと段落していた。おばちゃん数人が配膳や片付けをテキパキこなしている。

毛呂山食堂 メニュー

お冷やを盛ってくれたおばちゃんに注文したのは焼きそば・大(560円)。待ってる間にその他のメニューをチェック。ラーメン、うどん、定食、丼もの……「食堂」と呼ぶに相応しい品揃えである。店内には色紙も沢山あった。これまで何度もマスコミに紹介されてきたのだろう。

やがて、黒いお盆に乗せられて焼きそば登場。値段の割りにボリュームがある。

毛呂山名物 焼きそば(大) 560円

麺は中細で固さは普通。具はキャベツのみ。青海苔が一面にトッピングされている。味は薄め。業務用のブルドッグウスターソースがカウンターの下に見えた。卓上にあるソース、胡椒、七味などで整えると丁度良い。実にシンプルでオールドスタイルな焼きそばである。紅生姜が添えて無いのが不思議なくらいだ。

食後のお茶を啜ってると、奥の座敷から可愛いOLさん二人組みが食事を終えて出てきた。会計時の会話から「肉入り焼きそば」という言葉が漏れ聞こえる。

「肉入り! そういうのもあるのか」(『孤独のグルメ』風に)

自分の会計の際に尋ねてみると100円増しで肉入りに出来るとのこと。よし、今度来た時はそれを注文してみよう。

「ところでステッカー要る?」
「ステッカー?」

どうもネットを介したバイク乗りの間でこの店のステッカーがちょっと話題になっているらしい。私がバイクで来てるのを察して訊いてくださったようだ。

「『自分は貰えなかった』とツイッターで書かれていたらしいけど、一声掛けてくれればあげるのにねー。以前は大きいステッカーもあったんだけどね」

お言葉に甘えて小さなステッカーを二枚、お土産にいただいた。近所まで来ることがあればまた寄ろう。今度は肉入りで。

毛呂山食堂

店舗情報TEL:049-294-0259
住所:埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷1557
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
主なメニュー焼きそば 480円 大 560円

豚玉毛丼 600円 タンメン530円