とん珍

2016年11月13日

須賀川市 チャイニーズレストラン とん珍

創業50余年を数える須賀川の中華レストラン、とん珍。以前紹介したとり峰から100mも離れてない場所にあるこの店は、昔から焼きそばが人気らしい。外の看板には「須賀川で最初の元祖ソース焼きそば」とまで謳っている。

須賀川で最初の元祖ソース焼きそば

訪れたのは三月下旬、平日の夕方18時少し前。建物が特徴的で、店の入り口は駐車場の奥まった場所にある。入ってすぐ左手に持ち帰り用のカウンターがあり、そこの鉄板で大量の焼きそばが調理されていた。店内はとても広く、最大30名のパーティにも対応できるとの案内があった。

「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」

テーブル席のひとつに案内されて着席。メニューは中華系中心でデザート類も充実している。その中でもソース焼きそばには「創業以来続く、とん珍の看板メニュー」とのキャプションが付いていた。

とん珍 焼きそば メニュー

「ご注文がお決まりになりましたらお呼b」
「ソース焼きそば(420円)を」
「焼きそばですね。以上でよろしいでしょうか?」
「はい」

出されたお冷を飲み、本棚から漫画を抜いて読みながら待つ。

「お待たせしました」

ソース焼きそば 420円

麺は中太の蒸し麺で硬さは普通。具はモヤシ、キャベツ、人参が使われているが麺の割合がほとんどでボリュームもかなりある。青海苔がトッピングされ、紅生姜が添えられて、と見た目はありふれたソース焼きそばである。まず一口。

「こ、これは!?」

普通のソース味だと思って食べたら、かなりの辛口だった。それも舌に来るようなピリ辛ではなく、飲み込んだあと胃にズンとくる類の辛さだ。この味は癖になる。辛くて美味い。からうまい。

ネットでは「昔より味が落ちた」という口コミもあり、正直それほど味に期待していなかったのだが、意外な美味しさにびっくりした。実際に訪れてみるというのは、やはり発見があって面白い。

チャイニーズレストラン とん珍

店舗情報TEL:0248-75-1188
住所:福島県須賀川市本町23
営業時間:11:00~22:00
定休日:第2・4火曜日
ホームページ
主なメニューソース焼きそば 420円