味平

2018年7月29日

山梨市の雁坂道沿いに味平という中華屋さんがある。幹線沿いに大きな駐車場。地方でよく見かけるタイプの食堂だが、ここにも和蕎麦を使った焼きそばがあるとのこと。

山梨市 雁坂道 味平

昨年の11月中旬、日曜昼の開店直後に訪問。客席はテーブル3卓に小上がり3卓。カウンターの島に椅子も6脚あり。さらに奥には座敷も多数。思った以上に広い。

駐車場も店内も広いです

「今日は宴会が入っていてお料理が遅くなりますがよろしいですか?」
「ええ、いいですよ」

そんなやり取りをして着席。「大丈夫です、慣れてます」という後客もいた。

いろいろな味の焼きラーメンもある

一般的な中華屋さんの焼きそばの他に味噌・ケチャップ・カレーなどの各種焼きラーメンもあって心が揺れる。しかしそこは鉄の意志で「新メニュー」「さっぱり醤油味」という焼蕎麦(840円)を注文。ちなみに他に和蕎麦を使ってるメニューはない。

新メニュー 焼蕎麦 イラストがかわいい

さて、料理が遅くなるとのことなので豊富に置かれている漫画でも読もう。「味平」という店だし、せっかくなので『包丁人味平』をチョイス。

味平で味平を読む

包丁貴族・団英彦との肉の宝分け勝負の行方を見守りつつ待つこと20分ほど。「お待たせしました」と焼蕎麦が配膳された。

焼蕎麦 840円

麺は太めに切りそろえられた無骨な田舎そば。モヤシ・キャベツ・玉葱・キクラゲ・人参・豚肉と、具はもろに中華風だが、トロロとワサビと七味が付いてくる辺りが和風っぽい。

食べ応えのある太めの田舎そば

味付けは醤油ベースで濃くはないが、油脂でコッテリした仕上がり。それもワサビを溶いたトロロを掛ければ、さっぱりした後味になる。ボリュームもたっぷりあって満足満足。

正午を過ぎるとテーブルやカウンターは満席に。さらに予約していたという法事の団体さんもやってきた。地元で人気の店なのね。

味平

店舗情報TEL:0553-23-1821
住所:山梨県山梨市東59-1
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:50
定休日:火曜日
主なメニュー焼蕎麦 840円
焼きラーメン(カレー・ケチャップ・味噌・キムチ) 840円