2014年3月22日

あんかけ焼きそば特集、7週目は岩手県から3軒ご紹介。6月に北海道と北東北を回った折の記録です。


岩手県庁の裏手、盛岡・本町通に嘉(よし)という鄙びた中華食堂がある。相当の老舗かと思わせる外観だが、以外にも開業は平成とのこと。何故かメニューに載っていない焼きそばが食べログでやたら評判なので、興味が沸いて行ってみた。

盛岡市 本町通 嘉(よし)

訪れたのは6月末、平日のお昼前。以前、通りがかったときにも感じたが、どうにも入りづらい店構えだ。店内はカウンター3席と壁際に2席。正直、綺麗とは言えない。やさしげなおじさん店主が「いらっしゃいませ」と迎えてくれた。民謡がBGMで流れている。

嘉(よし) 通常メニュー

なるほど、壁のメニューに焼きそばの文字はない。店頭のガラスケースにはカレーライスや天ぷらそばの食品サンプルが置かれているが、前に入居していた店のものなのだろう。ともかくだめもとで「すみませんが」と切り出してみる。

「焼きそばできます?」
「はい、あんかけになりますけど」
「じゃ、それひとつください」

幸い先客が居なかったのですんなり応じていただけた。裏メニューのため材料の準備なども含めて他の品より時間が掛かるようだ。注文から待つこと20分ほど。ようやく焼きそばが出来上がった。

焼きそば(裏メニュー) 700円

餡はかなり粘度高め。具は豚肉・カニカマ・キャベツ・モヤシ・玉葱・人参・ピーマン・筍・キクラゲ・干し椎茸・紅生姜。メモするのも疲れるほどの具沢山だ。

柔らか細麺、餡はほんのりカレー風味

麺は茹でた細麺で柔らかめ。ほんのりカレー風味の餡で、確かになかなか美味しい。ボリュームもある。本格中華のような美味しさとは違うが、雰囲気の味わい深さも含めて話題になっているのかも知れない。

お会計は700円。後から来た常連らしき姐さん二人連れが頼んだタンメンも美味しそうだった。今度来るときは気兼ねなくメニューに載ってる品を頼んでみようっと。

店舗情報TEL:019-654-6033
住所:岩手県盛岡市本町通2-11-32
営業時間:11:30~
定休日:不定休
主なメニュー焼きそば(裏メニュー) 700円

ラーメン 500円 タンメン 700円
炒飯 600円 モツ丼 550円