山崎屋

2014年4月4日

静岡県立磐田南高校、通称・磐南(ばんなん)。地元では優秀な進学校として有名で、私が住む掛川までも評判が届いていた。その磐南の西側、国府台(こうのだい)に「山崎屋」というお好み屋さんがあるそうな。神田鯉風先生のブログでその存在を初めて知り、これは行かねばと帰省のついでに寄ってみた。

訪れたのは5月下旬、日曜日の昼下がり。件の記事だけを頼りに探し、健康福祉会館iプラザの南側に目的の店舗を発見。「お好み/焼きそば」の文字が良く目立つ。

磐田市国府台 山崎屋

店内手前は駄菓子スペースで右手奥にテーブル2つが置かれていた。女将さんとご主人が『新婚さん、いらっしゃい』を観てくつろいでいる。「いらっしゃいませ」と笑顔で迎える女将さん。お冷を汲んで出してくれた。

山崎屋 メニュー

メニューはお好みと焼きそばのみ。○に特の文字に惹かれて肉・いか・玉子入りの焼きそば(450円)を注文。

「大盛り?」
「いえ、並みで」

女将さんが厨房で調理に取り掛かり始める。ご主人と一緒に新婚さんを観ながら待つこと5分少々。「はい、お待たせ」とお皿が置かれた。

(特)焼きそば 450円

麺は細めのストレート。もしやと思って尋ねたらやはり乾麺だった。掛川西高近くの中西屋をふと思い出す。具はイカに豚肉、キャベツ。薄く焼いた玉子と削り節がトッピングされ、脇に紅生姜が添えてある。青海苔はなし。全体のボリュームはほどほどだが、具が大きくて食べごたえがある。

「ソース、ちょっと濃い目にしちゃったけーが大丈夫かねえ?」
「いや、美味しいですよっ」

食べながらお二人から色々とお話を伺った。お店を始めてから50年くらい。内装などはご主人と二人でやってのけたそうだ。そういわれてキョロキョロ眺めてみると、ん? なんか尋常でない清潔さだ。これで50年??? つっこんで尋ねてみると月曜定休で毎週日曜にきちんと掃除しているそうな。座布団も椅子もテーブルも厨房もピカピカだ。うーん、凄い!

営業の終了時間は18時半、夏場は19時まで。お昼時より早い時間帯でも注文があれば作ってくれるそうだ。お客さんを大切にする姿勢が素晴らしい。

店内には駄菓子がずらり

と、地元の小さな常連さんたちがやってきたので入れ替わりにお会計。駄菓子を見繕いながら運動会の結果など嬉しそうに話している。子供たちの社交場として、こういう駄菓子屋文化は残って欲しいなあ。

山崎屋

店舗情報TEL:0538-32-3911
住所:静岡県磐田市国府台36-13
営業時間:朝~18:30くらいまで(夏場は19時まで)
定休日:月曜
主なメニュー(特)肉・いか・玉子
 焼そば 450円 焼そば大、おこのみ 500円

やきそば
 いか玉焼そば、肉玉焼そば 並350円 大400円
 玉子いり焼そば、肉いり焼そば 並300円 大350円

おこのみ
 玉子いりお好み 300円 いかいりお好み 350円
 肉いりお好み 350円 いか玉お好み 400円
 肉玉お好み 400円