中西屋食堂

2014年3月23日

中遠ニンニク系焼きそば(仮称)の2軒目は掛川にあるお店です。


我が母校、静岡県立掛川西高校の西側の住宅街に中西屋食堂という食事処がある。昭和42年創業らしいが、実家住まいの頃に訪れたことは無く、高校時代に話題に上った覚えも無い。この店の焼きそばがこれまた独特らしいのだ。

掛川市 中西屋食堂

訪れたのは昨年の6月下旬。狭い道の入り組んだ住宅街をウロウロして目的の店を発見。あまりにも店舗らしからぬ外見のため一旦通り過ぎてしまった。店の右隣にある公園にバイクを停めて店内へ。

客席は4人掛けのテーブルが2卓と、左の壁沿いにカウンター席が5脚ほど。先客は2人でそれぞれ冷やし中華とラーメンを食べていた。スタッフは女性3人。カウンターに腰掛けて壁のメニューを確認。

中西屋食堂 メニュー

提供しているのはラーメン類と焼きそば、餃子だけ。ラーメン、焼きそば共に並が500円、大盛が650円という価格設定だ。お冷やを出してくれた店員さんに「焼きそばの並(500円)を」と注文した。

厨房の様子は良く見えないが中華鍋で炒めているようだ。待つことしばし。やがて焼きそばと付け合せのスープが運ばれて来た。

焼きそば 並 500円

麺は細目のストレート。低加水や歯応えから察するに乾麺のようだ。麺と一緒に炒められている具はキャベツのみだが、刻んだチャーシューや浅葱、味付け海苔がトッピングされている。特にチャーシューはたっぷり使われていて、お値段以上の豪華さである。

ニンニク風味がガツンとくる味わい

そして特徴的なのがこの味付け。ソースとガーリックパウダーが使われていて、ニンニクの風味がガツンと効いている。パンチがあって癖になりそうな味わいだ。付け合せのスープはラーメン用のものだろう。魚介と鳥ガラだろうか? コクがあって量もたっぷり。一枚海苔と浅葱が浮いていて、なかなかお得な品である。

後からバイク乗りが現れて焼きそばを注文していた。やはり評判が高いのか。もっと早く知っていれば高校時代にも訪れていただろうに。ラーメンも評判だがまたの機会に来ようっと。

中西屋食堂

店舗情報TEL:0537-22-3755
住所:静岡県掛川市城西1丁目6-12
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
主なメニューラーメン 並 500円 大盛 650円
焼きそば 並 500円 大盛 650円
ワンタン 500円 ワンタンメン 750円
チャーシューメン 750円 コーンラーメン 650円
メンマラーメン 650円 味噌ラーメン 700円
餃子 500円