焼そば山半

2014年3月22日

袖ヶ浦公園から千葉県道143号・南総昭和線を東へ数百m進むと、左手に「焼きそば」の幟が何本も現れる。外観はどう見ても民家なのだが、そこが山半という焼きそば屋だ。

袖ヶ浦市 山半

ネットの情報によると以前は木更津市街で営業していたらしいが、移転して2011年の7月からこちらで開業したそうだ。農家の納屋を改造したという店舗は何とも趣がある。

土曜のお昼時で先客は持ち帰りのお客さんが一組。人の良さそうなご夫婦が二人で切り盛りしているようだ。

山半 メニュー

厨房の窓から「焼きそばの並(300円)に半熟目玉焼き(50円)で」と注文。食べて行くと告げて外で待っていたら「中でも食べられますよ」と奥さんが教えてくれた。屋内へ入りカウンターでお茶をいただいて待つ。

鉄板で焼きそばを炒めるのは旦那さんが担当。目玉焼きはホットプレートをセットして奥さんが焼いてくれた。「試行錯誤でこれに落ち着いたのよー」と、皿に盛った焼きそばに絶妙な焼き加減の半熟目玉焼きを乗っけて出来上がり。

焼きそば並300円+半熟目玉焼き50円

麺は中細のストレート。ここも乾麺を使っているそうだ。具はキャベツに人参、豚肉。揚げ玉も少し入っている。トッピングは鰹節、刻み海苔、紅生姜。卓上の唐辛子も含めて木更津らしい焼きそばである。ソースは甘からず辛からず、ほどよい味わいだ。黄身を崩して麺に絡めると円やかに、一味唐辛子を掛けると刺激的になってどちらも美味い。「これはサービスね」と、たまたま作り置いてあった豚汁までいただいた。

サービスでいただいた豚汁

試食させていただいた手作りのピーナッツ味噌(350円)もお土産に購入してお勘定。焼きそば専門店のはずなのになんだか盛り沢山だ。ご夫妻の人柄も含めて何とも落ちつくお店だった。アクアラインから外房へ抜けるついでがあれば、またぜひ立ち寄ってみたいなあ。

焼そば山半

店舗情報TEL:0438-72-8282
住所:千葉県袖ケ浦市下新田1003
営業時間:11:00~18:00
定休日:月火
主なメニュー鉄板焼きそば 並300円 大500円
学生焼きそば 200円

オプション
半熟目玉焼き 50円
肉増し 50円 野菜増し 50円

ローストチキン 一枚450円