富士見亭

2014年3月22日

木更津市・鳥居崎海浜公園の一角に富士見亭という食事処がある。かつては色々なメニューを扱っていたようだが今は焼きそばのみという。

木更津 鳥居崎海浜公園 富士見亭

訪れたのは初冬の土曜のお昼時。季節外れで公園の駐車場もまばらだ。引き戸を潜ると店主のおばちゃんが正面のテーブルに腰掛けて文庫本を読んでいた。

「いらっしゃいー」

店は広いが客席はそのテーブルと右手に小上がりが2卓だけ。先客は無し。

富士見亭の壁の様子

壁にメニューと思われる貼り紙があったが、前述の通り焼きそばとその大盛しか記載されてない。あとは空間が寂しいのでポスターが数点貼られていた。

「あ、焼きそば食べたいんですけど」
「はいはい、ストーブの近くが温かいからどうぞ」

おばちゃんは厨房に移動して調理を始めた。話好きのようで、何のかんのお喋りしながら手を動かしている。

「昔は他のメニューもあったんだけど今は趣味でやってるようなもの」
「春から夏は潮干狩り、秋はハゼ釣りでお客さんが来るんだけど、この時期が一番暇だねー」
「釣りならここの裏手でミミズを餌にすればウナギが釣れるよー」
「建物は映画のロケにも何度か使われたんだけど、あまり興味がないからサインとか貰ってないや」

などなど、なんのかんの駄弁っている間に焼きそばが出来上がった。

やきそば 400円

麺は中細で柔らかめ。この店は乾麺ではなさそうだ。具はキャベツと豚肉。紅ショウガや青海苔の類は無い。炒める際に削り粉を掛けてるようでソースが良い感じに絡まっていて、なかなか乙な味だ。卓上の一味唐辛子を掛けてピリ辛にしても美味い。

「バイク? 今日はどこ行くの?」
「これから内陸の方に行こうかなと」
「養老渓谷の辺りがいいよ、今紅葉が綺麗だから」
「へー、行ってみます」

お茶を飲みながら2時間くらい居ても嫌な顔をされなさそうなマイペースなお店である。いつかまた釣りのついでにでも訪れよう。魚が釣れなくてもここに来れば和めそうだ。

富士見亭

店舗情報TEL:0438-25-4409
住所:千葉県木更津市富士見3丁目7-25
主なメニューやきそば 400円 大盛 500円