焼麺屋 虎之介

前回の末尾で八幡駅の近くにある「八幡のチャンポン」という店に触れたが、今回は八幡駅にある「焼麺屋 虎之介」という店を紹介したい。

八幡駅前 虎之介

8月初旬の日曜、午前11時の開店直後に訪問。場所は八幡駅の建物のすぐ東の脇道。今時のラーメン屋的な造りだが、幟や看板でチャンポン・餃子、そして焼きそばを推しているのが特徴的だ。

虎之介 店内の様子

客席はテーブルが2卓とL字型のカウンター10席、さらに壁に面して4席が並んでいた。店員はおばちゃん2人。開店直後なので先客は居なかったがあとから一人やってきた。

虎之介 メニュー

メニューは焼きそば、チャンポンが中心で、筆頭に書かれているオムのせ焼きそば(680円)がここの名物。私もそれを注文した。

冷たいお茶が美味しい

とても暑い日だったので冷たいお茶とおしぼりが嬉しい。そのうちカウンターの向こうから鉄板とコテが触れ合う音が聞こえてきた。7~8分で出来上がり。

麺は中細。具は豚肉・キャベツ・モヤシ・玉葱・人参。そして全体を薄焼き玉子で覆っている。トッピングにソースと青海苔が少々。

オムのせ焼きそば 680円

戸畑と同じくチャンポンに蒸し麺を使っているので、焼きそばももちろん蒸し麺なのだろう。しかし特有のゴワゴワした歯応えはあまりなく茹で麺ぽい食感だった。

ボリュームがかなり凄い

味付けは甘めのソースだが、あとから辛さがやってくる。シットリした仕上がりで焼き目は無し。玉子は硬めにしっかり焼かれている。片栗粉とかの繋ぎを使っているのかな?

玉子はしっかり硬めの薄焼きです

そして特筆すべきはそのボリューム。パッと見ではたいしたこと無さそうに見えたが、麺が普通の2玉分くらい使われていた。野菜もたっぷりで予想よりずっと重い。

「ごちそうさまでした」
「もう食べちゃったの?」「早っ!」
「ボリュームありますね、これ」
「あはは、今日一日それで終わりね」
「あはは」

いや、笑い事ではない。軽いと踏んでこの後の食べ歩きを計画していたのだが、この日はすっかり予定が狂ってしまった。まあ、嬉しい悲鳴なんだけどね。

JR九州 八幡駅

この値段でこのボリューム、味も文句なし。訪れる際はお腹を空かせてどうぞ。それにしても北九州の焼きそばは層が熱いなあ。

虎之介

店舗情報TEL:093-661-8155
住所:福岡県北九州市八幡東区西本町2-10-25
営業時間:11:00~14:30 18:00~20:30
定休日:元日(不定休あり)
主なメニューオムのせ焼きそば 680円
韓辛焼きそば 680円
坦々焼きそば 780円

ちゃんぽん 680円
韓辛ちゃんぽん 730円
坦々ちゃんぽん 780円

スタミナ丼 680円
手作り餃子 380円 ご飯 120円