味楽

2014年3月22日

あんかけ焼きそば特集のトリは利尻島にある味楽をご紹介。ミシュラン北海道に掲載されたラーメン屋で、実はもともとラーメン目的で訪れたのだが……

利尻島 沓形港 味楽

訪れたのは6月上旬、平日のお昼前。利尻島をぐるりとバイクで周り、見返台園地展望台まで往復した後、沓形港から少し内陸に入った街中に店舗を発見。開店時間よりもだいぶ早く到着してしまい、駐車場で待っていたら5分ほど早く店を開けていただけた。感謝感謝。客席はテーブル4卓で奥に広い座敷もある。お店は明るく清潔な造りで、女性店員さんの接客も感じが良い。

味楽 メニュー

メニューはラーメン類の他、餃子やカレーライスなどがある。数量限定のチャーめんも気になるが、初志貫徹で一番人気の焼き醤油ラーメン(800円)を注文。食欲を刺激する薫りを漂わせた丼が運ばれてきた。

焼き醤油ラーメン 800円

麺は高加水でシコシコした食感の中細麺。スープは鶏ガラ豚骨野菜に加え、この店最大の特徴である利尻昆布がたっぷり使われている。焼醤油も芳しく、チャーシューも旨い。奥行きのある素晴らしい味わいだ。環七沿いに住んでいることもあってラーメンもあちこち食べ歩いているつもりだが、レベルの高さに驚いた。一見さん限定のおぼろ昆布のおまけも嬉しい。

食べ終わって、汗だくな状態でしばし思案。

「まだお腹に余裕があるな……利尻島なんて何度も来れないしな……」

ええいままよ、と衝動的にチャーメン(950円)を追加注文してしまった。ノーマルサイズのラーメンとあんかけ焼きそばを一度に食べるのはさすがに初めてだ。

チャーメン 950円

餡は粘度高めで、こちらも昆布香る醤油餡。具は白菜・人参・ピーマン・木耳に豚肉とぷりぷりの海老。ラーメン同様、白髪ネギがトッピングされている。麺もラーメンと同じ麺で焼き目は無し。さすがにラーメンと比べるとインパクトには欠けるが、稚内周辺エリアのチャーメン愛を感じる美味しい品だった。

お会計は1750円。正午を過ぎて続々とお客さんがやってきた。地元の人も自信を持って勧めるお店。利尻へ行ったらぜひどうぞ。

見返台園地展望台より利尻富士を望む


鹿児島から北海道まで、二ヶ月強に渡ってお届けしましたあんかけ焼きそば特集、いかがでしたでしょうか。さて、来週からは津軽地方の焼きそばを特集いたします。6月、北海道の後に青森へ渡って食べ歩いて参りました。どうぞお楽しみに。

味楽

店舗情報TEL:0163-84-3558
住所:北海道利尻郡利尻町沓形字本町67
営業時間:11:30~14:00 17:00~19:00
定休日:木曜日
主なメニュー焼き醤油ラーメン 800円
チャーメン 950円