金次屋

2014年3月22日

食堂の焼きそば特集、3週目は岩手県から3軒ご紹介。焼きそば自体の特徴には乏しいかも知れませんが、地元で愛されるお店ばかりなのです。


青森との県境に程近い岩手県二戸市。その中心街となる福岡宿の宿場筋に金次屋という食堂がある。ラーメンが人気の店なのだが焼きそばもあるらしい。この辺ではどんな品が食べられているのだろう。好奇心が妙に刺激されたので九戸城跡のついでに寄ってみた。

二戸市 金次屋

6月下旬、平日の午後三時ごろに訪問。外観も店内も町中の蕎麦屋といった趣だ。客席はテーブルが5卓。奥に座敷もあった。半端な時間で先客は居なかったが後から一人入ってきた。

金次屋 メニュー

スタッフは調理担当の女将さんにホール担当、出前担当がそれぞれ一人の女性三人体制か。メニューは麺類と丼物のみ。イカのせ中華という品に少し心が揺らいだが、初志貫徹で焼きそば(650円)を注文。

焼きそば 650円

麺は細い茹で麺。たぶんラーメンと同じ麺なのだろう。具はキャベツ、玉葱、人参、ピーマン、モヤシにチャーシュー。トッピングに刻み海苔と紅生姜。付け合せに沢庵2切れ。

コクのあるソースの円やかな味わい

味付けはオーソドックスなソース味だ。コクのある円やかな味わいでかなり美味しく一気に食べてしまった。おやつのつもりだったのに物足りなく感じてしまうほど。付け合せのぬか漬け沢庵もやたら美味い。

窓枠に何故かブルースリー

窓枠にブルース・リーのフィギュアが飾られていたり、店内に幸福実現党のポスターが貼られてたり、微妙な雰囲気もあるが評判通りの良い店だった。ラーメンにも惹かれるけど、次回はこのぬか漬けで丼物も食べてみたい。

金次屋

店舗情報TEL:0195-23-2244
住所:岩手県二戸市福岡字下中町19
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
主なメニュー焼きそば 650円

中華そば 500円
チャーシューメン 650円