ドライブイン碁石

2016年11月6日

※2016年1月18日に閉店したようです……(´・ω・`)

あまちゃんブームで大人気の久慈市に碁石というドライブインがある。場所は盛岡と久慈を結ぶ国道281号線沿いの郊外。ネットに情報は少ないが地元では定番の店だとか。焼きそばもあるかなーと6月に三陸を訪れた際に寄ってみた。

岩手県 久慈市 ドライブイン碁石

平日の18時半頃に訪問。なかなか年季の入った建物だ。あまちゃんで有名になったまめぶ汁の幟がはためいている。広い駐車場にバイクを停めて店内へ。広いフロアにはテーブル11卓に小上がり5卓の客席が並べられていた。

ドライブイン碁石 店内

団体の予約だろうか、ほとんどのテーブルに同じ食事が用意されている。聞けば地元・久慈高の野球部らしい。とりあえず端っこの空いていたテーブルに腰掛ける。

ドライブイン碁石 メニュー

メニューはバラエティに富んでいる。他の客も2組ほどいたが定食や冷やし中華を食べていた。三陸ラーメンや海女ラーメンなど観光客向けの品もある。焼きそばも見つけてひと安心。奥の食券売り場で「焼きそば(550円)ひとつ」と注文を告げた。

ドライブイン碁石 食券売場

どんな品が出るのだろう。お茶・お冷はセルフ。厨房から中華鍋で炒める音が聞こえてきた。待つことしばし。焼きそばの皿が運ばれてきた。

焼きそば 550円

麺は細麺で柔らかめ。市販の品かも知れない。具はモヤシ・キャベツ・人参・ニラ・豚肉。旨味あるソース味。具も麺もしっかり火が通されている。味噌汁はワカメとお豆腐。どちらもこれという特徴はないが素直に美味しい。

と、食べている最中に野球部が来た。「こんばんは」「こんばんは」と数十人の高校球児が順番に店内の人々に挨拶してくる。礼儀正しいのは素晴らしく思うが食事しながら返事するのはなかなか大変だ。

地元の台所として愛用されているドライブイン。今後も地域の味として親しまれることだろう。

ドライブイン碁石

店舗情報TEL:0194-55-3427
住所:岩手県久慈市大沢第9地割42-2
営業時間:9:00~20:00
定休日:第2月曜日
ホームページ
主なメニュー焼きそば 550円

三陸ラーメン 730円 海女ラーメン 1150円
ひっつみ定食 680円