亀戸ぎょうざ 両国支店

亀戸には亀戸ぎょうざという有名店がある。前を通るたびに気になっていたが、焼きそばがメニューにないので後回しにしていた。ところが最近、「両国店には焼きそばありますよ」という情報が寄せられた。あら、そうなのね。なら行かねば!

亀戸ぎょうざ 両国支店

亀戸ぎょうざ両国支店を訪問したのは、11月中旬、日曜のお昼時だ。JR両国駅の南口を出て、南西方面へ進む。5分ほどで目的地に到着。前に二組順番待ちがいた。

亀戸ぎょうざ 両国支店 暖簾

しばらくして1組目が入店。次はカップルで、自分は一人客。カウンター席の入口に近い端っこがちょうど一人分空いていたので、一足先に案内された。お先に失礼しまーす。

亀戸ぎょうざ 両国支店 メニュー

メニューの筆頭はもちろん餃子。以前より値上げしているそうだが、それでも一皿270円という安さだ。その他にも何種類かの麺類や一品料理、チャーハンがある。

アサヒ大瓶は600円

カラシの乗った小皿を店員さんが持ってきたので、ついでに注文。瓶ビール(大/600円)と餃子二皿、ソース焼きそばをお願いした。すぐに突き出しのモヤシと瓶ビールが出された。出てくるのが早い。

ぎょうざ(1皿5ヶ) 270円

続いて餃子も一皿置かれた。5個で270円也。粒は小ぶりで焼き面はカリカリ。何も付けずに食べるとキャベツの甘みとニンニクの香りが口の中に広がった。スナック菓子を思わせる軽やかな餃子だ。

カラシ+醤油+酢+ラー油

一旦箸を置いて小皿に醤油・酢・ラー油を注いでカラシと混ぜる。それに餃子をちょんと浸して齧る。ウマい! すかさずビールをグビー。こりゃたまらん。バクバク餃子を頬張り、ビールのタンブラーを傾けていたらあっという間に餃子がなくなった。

ソース焼きそば 630円

と、計ったようなタイミングでソース焼きそばが出された。麺は縮れ麺。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、きくらげ、タケノコ、人参、ニラ。紅生姜トッピング。

縮れ麺にソースがよく絡む

食べてみると、麺にはほどよいコシ。調理の様子は分からないが、茹でたあとに水洗いしてるのかな。味付けはさっぱりめのソース味。出汁を加えているのか、シズル感があり旨味も強め。瓶ビールを求めたくなる味だ。

完璧なフォーメーション

もう一皿の餃子も出てきて、攻守にスキのないフォーメーションの完成だ。あとはひらすら食べて飲むのみ。一気呵成に平らげて、ごちそうさまとお会計。外に出たら、順番待ちの列はさらに長くなっていた。

餃子の旨い店は焼きそばも美味しいことが多い。皮と麺、餡と具に共通項が多いからだろう。その定説がさらに補強されたわけだ。いつか亀戸の本店にも行かなきゃだなー。

店舗情報住所 : 東京都墨田区両国4-34-10
営業時間:
平日: 11:30~15:00, 17:00〜21:00
土日祝日: 11:30〜21:00
定休日: 無休
主なメニューぎょうざ 270円
ソース焼きそば 630円