【イベントレポート】11/15 月星ソース足利ツアー

栃木県足利市のソースメーカー、月星ソース(月星食品)さんが、少し前に新ブランド立ち上げのためのクラウドファウンディングをしていました。

私が知ったのは募集終了間際だったんですが、支援最高額3万円のリターンが「同社社長が案内する足利ポテト入り焼きそば店めぐりツアー」だったんです。かなりの金額ですけど、焼きそば目当てでブラジルまで行っちゃう私ですからね。こんな機会はなかなかないので、ポチッと応募してしまいました。クラファンは目標額を達成して無事終了。よかったよかった。

で、このツアー、最大5人まで参加可能だったんです。開催が平日日中だったので、自分以外に参加者いるかなーと思ったのですが、こういうのを好きそうな方々に声を掛けたら、3人の知り合いが参加表明してくれました。月星ソースさんとは一面識のある料理芸人のクック井上。さん。足利シュウマイ目当てのシュウマイマニア、シュウマイ潤さん。ポテト入り焼きそばを含めて大衆食を食べ歩いているライターの刈部山本さん。いい年をしたおじさん4人による大人の社会科見学……もとい、テレビ番組一本くらいは余裕で作れそうな豪華メンバーです。

栃木県足利市 月星食品

というわけで、平日の朝10時半に月星ソースさんに集合! 工場直売所の入り口には自動販売機がありました。広報担当の月星ソス子さんに事務所へ案内していただき、長沼社長とご挨拶。

月星ソースの自動販売機

この日は、私達の他にもう1組、那須からお越しのお三方がツアーに参加されました。各自自己紹介をしたあとは、長沼社長さん自ら同社商品の説明をしていただきました。フルーティな風味とスパイシーな味わいが特徴なんですね。

月星食品 長沼社長

さらにポテト入り焼きそばの歴史を教えていただいたり(ついつい自説を披露してしまった)、

ポテト入り焼きそばの古い写真

ラベル貼り体験したり、

ラベル貼り体験、ラベルがズレる

足利シュウマイに興奮するシュウマイ潤さんを眺めたりしました。

足利シュウマイに興奮するシュウマイ潤さん

足利では、肉を使わずにジャガイモでんぷんと玉ねぎで作られたシュウマイが食べられており、片栗シュウマイとも呼ばれています。ソースを掛けて食べるんで、月星ソースさんでも推しているんですね。各種ソースの味わいの違いに一同感心していました。どれも美味しいソースです。

足利シュウマイに興奮するシュウマイ潤さん

以前、オタフクソースさんの広島工場を見学していただいた記事も書きましたけど、地域の食文化と密接に関わっているメーカーさんへの取材は得るものが多いですね。

ちなみに群馬県桐生市のコロリンシュウマイなど、同系統の品は両毛地域に点在しています。発祥には諸説あるんですが、私なりの仮説もありまして。いつか開陳しようと思ってます。

そしていよいよポテト入り焼きそば! 焼きそばとイモフライの専門店「きくち」さんに移動して、みんなでワイワイ実食しました。詳細は後日公開しますね。

足利 焼きそば&イモフライ きくち

舌鼓を打つマニアな人たち

食後は足利観光です。まずは市内を一望できる、足利織姫神社へ参拝。雲ひとつない秋晴れで爽快でした。

足利織姫神社

足利市街を一望

少し紅葉しかけてました

続いてココ・ファームというワイナリーに移動して、ワインの試飲セットをいただいたり、足利土産を購入しました。ノンアルコールの試飲セットもあるので、ドライバーの方も楽しめますね。

足利 ココ・ファーム・ワイナリー

足利でワインを醸造しているんですね

ぶどうが実っていました

ワインの試飲セット

さらに高田やきそば店さんでポテト入り焼きそばをお土産にいただきました。高田やきそば店は当ブログでも紹介済みのお店。訪問するのは10年ぶりですが、女将さんがお元気そうでなによりです。実は前回来たのは、東日本大震災のあった2011年3月11日の午前中だったんです。個人的に感慨深いものがありますね。焼きそばは翌日のランチで美味しくいただきました。

足利 高田やきそば店

高田やきそば店さんのポテト入り焼きそば

最後は月星ソースさんに戻り、記念撮影をして解散です。ご案内してくださった月星ソースのお二人はもちろん、同行してくれた3人、那須の皆さんのお陰もあって、期待以上に楽しい最高の一日になりました! ありがとうございました!

月星ソースさんからはお土産もたくさんいただきました。(また自宅のソースが増えてしまった……)

月星ソースさんの商品たち

いろいろお土産をいただいてしまった

月星ソースさんの新ブランドはまだ企画段階ですが、それがソース業界全体の盛り上がりのきっかけになり、ソースを使った食文化が改めて見直されたら嬉しく思います。月星さんの製品はAmazonなどでも購入可能ですので、ご興味を持たれた方はお取り寄せしてみてくださいませ。