星川製麺

2011年の8月14日にスタートした当ブログも丸3年を過ぎ、今日から4年目に突入です。我ながらよくぞまあ続いてるもんです。ネタはまだまだありますので、もうしばらくは大丈夫な気配。今後とも飽きずにお付き合いのほどを。

という訳で、製麺所の焼きそば特集の続きです。


川崎市多摩区に星川製麺という製麺所がある。店先に食事処も併設されていて、そこが頗る安いらしい。その食事処とやらが掘立小屋だのバラックだの散々な言われよう。物好きなので確かめに行ってみた。

川崎市 星川製麺

昨年の12月下旬、土曜日のお昼時に訪問。府中街道から多摩消防署菅出張所の交差点を脇道へ入ってすぐ左に目的の物件を発見。なるほど、建物の見た目は前評判通り。正式な屋号は「彩」というそうだが看板は無い。

左手が厨房で右手が飲食スペース。少々躊躇しつつ客間のドアを開ける。客席はテーブルが中に2つ、外に1つ。先客は二組。鍋焼きうどんや定食を食べていた。

星川製麺 焼き麺メニュー

メニューも前評判通りの安さ。焼きそばや焼きうどんは200円。ラーメンやかき揚げ入りのそば・うどんが300円。焼きラーメンや麺とは関係ない定食類まである。

「すみません、焼きそば(200円)を1つ」

ところでこの店、卓上には各種調味料やお冷と共にラッキョウや白菜が置かれている。このラッキョウや白菜はなんと無料。

卓上の様子

お冷や食器を下げるのはセルフサービスだが、どこまでもサービス精神に溢れた店だ。と、待つこと5分ほどで焼きそばが出来上がった。

焼きそば 200円

麺は中細。具はモヤシ、キャベツ、玉葱。トッピングに青海苔と紅生姜。肉こそ入ってないけれども野菜がたっぷり、ボリューム十分。これで200円とは素晴らしい。

やっぱり麺が美味い

程よい腰があって喉越しも良し。モヤシはシャキシャキした歯応えのある仕上げ。油はやや多めだが、さっぱりしたソース味で最後まで美味しくいただけた。

御新香などの無料サービスも

らっきょうや白菜の無料サービスも嬉しい。お酒は置いてないが、こちらのサイトによると持ち込みOKだとか。こりゃあ近所にあったら通ってしまうわ。

お会計を済ませ、外のシンクで洗っているおばちゃんたちに食器を渡す。

入るのに勇気の要る外観

「ごちそうさまでした」
「ありがとうございましたー」

駅からはやや遠いが散歩がてらここまで歩くのも楽しかった。見かけはボロだが味は一級。安くて美味い麺を求めて、そのうちまたお邪魔しようっと。

有限会社 星川製麺

店舗情報TEL:044-944-8315
住所:神奈川県川崎市多摩区菅馬場1丁目12-16 1F
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜・祭日
主なメニュー焼きそば・焼きうどん 200円
肉焼きそば・肉焼きうどん 300円
焼きらー麺(ソース・塩・醤油) 350円

醤油ラーメン 300円
野菜タンメン・辛味噌タンメン 480円
かき揚げそば・うどん 300円
定食各種 500円~