平凡

北九州の戸畑に「平凡」というお好み焼き屋さんがある。創業50年以上。地元で人気のお店だが特に焼きそばが評判らしい。

戸畑 お好み焼 平凡

8月上旬の日曜、13時ごろに訪問。最寄り駅から1km弱の微妙な距離で、この日はバイクで訪れた。懐かしい雰囲気の店構えで安心感がある。

客席は鉄板テーブル7卓に小上がり3卓。うち2卓が故障中ということもあり、満席で一組が順番待ちをしていた。噂通りの人気ぶりだ。昼からビールを飲んでいるグループも多く、羨ましい。

鉄板の脇には調味料一式がずらり

20分ほど待ってようやく席があいた。昼営業は14時までで、自分より後の人は断られていた。ふぅ、ギリギリ間に合って良かった。

平凡 焼きそば・焼うどんメニュー

さてメニュー。焼きそばのページがなかなか強烈だ。ボリュームで有名なのは一番上のビッグワイルド焼きそば(2600円)。具沢山な上に麺3玉か。グループならともかく1人ではさすがに厳しいので、素直にスペシャル焼きそば(900円)にしておいた。

材料準備でさらに10分ほど待ち。冷房のミストが凄い。めちゃくちゃ暑い日だったから、強めにセッティングしていたのかも知れない。と、そうこう言ってる間に材料がやってきた。

事前に軽く調理してある具材

熱した鉄板に麺を乗せ、具で覆ってしばし蒸し焼きに。厨房の音からすると具は事前に少し炒めてあるらしい。

「味付けはできますか?」
「いえ、お願いします」

手馴れた手つきで炒めてくれます

削り粉とコショウで下味を付ける。全体に火が通ったところでソースで味付けしながら、手馴れた感じで両手のコテで混ぜ炒め。好みで青海苔をトッピングして出来上がり。

スペシャル焼きそば 900円

麺は中細麺。心持ち長さが短い。具は豚肉・イカ・タコ・エビ・キャベツ・モヤシ・人参・玉葱。ひとつひとつの具が大振りで、しかもたっぷり使われている。スペシャルというだけあってゴージャスだ。

具が豪華!

味付けはやや甘めのバランス良いソースを使用。意外にしつこくない味付けでモリモリ喰べられる。見た目の印象よりスムーズに食べきることができた。なかなかどうして、屋号は「平凡」だが焼きそばは「非凡」である。

意外にしつこくない味付けでモリモリ喰える

お好み焼きも美味しそうだし、ビッグワイルド焼きそばの盛り具合も見てみたいが、そこは一人食べ歩きの限界。興味ある方はグループでお誘い合わせの上、行ってみてくださいませ。

平凡

店舗情報TEL:093-871-5552
住所:福岡県北九州市戸畑区天神1-12-12
営業時間:11:50~14:00 17:30~21:00
定休日:火曜
ホームページ
主なメニュービッグワイルド焼きそば・焼うどん 2600円
ワイルド焼きそば・焼うどん 1900円
汗かき焼きそば・焼うどん 1000円
地どり焼きそば・焼うどん 900円
スペシャル焼きそば・焼うどん 900円
焼きそば・焼うどん750円