浜松オートレース場 メインスタンド東売店

2017年6月1日

公営競技場の名物焼きそばをあっちこっち探したら、私の実家からそう遠くない浜松オートレース場にもあるらしい。昨年の11月末、掛川の実家で小用を済ませたついでにその日が丁度開催日だったので足を延ばして寄り道してみた。

浜松西ICを降りて航空自衛隊浜松基地の脇を抜けて到着。100円の入場料を支払って場内へ入る。第9レースの発売締め切りまであと5分という時間帯。皆、真剣にオッズ表を眺め、投票券売り場は人でごった返していた。

浜松オートレース場

ちなみに現在オートレース場は全国にたった6箇所しかないそうだ。そのうちの一つがここ浜松オートレース場らしいが、そこまで少ないとは知らなかった。バイク乗りとしてはちょっと応援したくなる。

私の目当てはメインスタンド2Fの東売店だ。『浜松オートレース名物、当りやきそば』という目出度い名前の看板を頼りに階段を昇って売店発見。丁度男性が焼きそば(300円)を注文していたところなので「俺も焼きそば一つ」とおばちゃんに告げた。

メインスタンド2F 東売店

鉄板の麺をスチロール製のトレイに取り分けながら「どこから来たの?」「この焼きそばは初めて?」とか男性に話しかけるおばちゃん。300円の支払いで私が1000円を渡すとお釣りを700万円もくれた。

おばちゃん「これ食べると当たるかもよー」
俺「当たるといいですねー」
おばちゃん「当たったらどうする?」
俺「もう一杯食べます(笑)」
おばちゃん「それより今度友達連れてきて(笑)」

当たり焼きそば 300円

さて、その焼きそばだがこういう場では珍しいソース後掛けタイプである。麺は中太で柔らかめ。具はキャベツのみで紅ショウガはセルフサービス。味付けは鳥ガラスープと塩コショウだろうか、そのままだと極薄味だ。カウンターのウスターソースをグルグルっと掛けると素朴ながらもマイルドで美味しい味わいになった。おまけでくれた肉団子入りのスープも嬉しい。ボリュームもほどほどで、300円はとても良心的な価格である。

浜松オートレース またまたハズレ

食後、運試しに第10レースで3連複を500円だけ買ってみた。結果は……残念! 焼きそばは当りだけど車券は当たらなかった。ごめんよ、おばちゃん。友達連れて来れないや。

浜松オートレース場 メインスタンド東売店

店舗情報住所:静岡県浜松市中区和合町936−19 浜松オートレース場 メインスタンド2F
営業日時: 開催日に準ずる
ホームページ
主なメニュー当たり焼きそば 300円
おでん 200円 イカ串揚げ 100円
やきとり(ねぎま・鶏皮) 3本200円
カニカマ棒 100円
ジャンボ串かつ 100円 フランクフルト 100円