青竹食堂

2016年1月22日

食堂の焼きそば特集、4週目。今週で最後となります。中部地方から3軒、ご紹介。……あれ? 山梨って中部地方でいいのかな? まあ、いいや。


山梨県韮崎市の国道52号線沿いに青竹食堂という店がある。モツ煮が名物で、それをご飯に乗せた丼やラーメン・焼きそばとのセットが人気だとか。

韮崎市 青竹食堂

5月下旬、土曜日の11時頃に訪問。店舗の場所は御勅使川(みだいがわ)の近く、工業団地入口交差点の角にある。小奇麗で明るく割りと広い店舗だ。

青竹食堂 店内の様子

客席はテーブルが5卓、小上がりが3卓。カウンターは無し。既に先客が1名いた。いかにも家族経営という雰囲気の食堂。

青竹食堂 セットメニュー

メニューはモツ煮の他、中華系の麺類や炒め物、あとは定食類が幾つかある。前述の通り、セットも壁に貼られていた。その中から焼きそばモツ丼(小)セット(850円)をオーダーする。ちなみにお冷はセルフ。暑い日だったので冷水が美味い。

小上がりには「53年前の台風です」と伊勢湾台風の写真が飾られていた。この辺りの水害が随分と酷かったのね。とつこうつしている間に注文した品々が出来上がった。

焼そば モツ丼(小)セット 850円

焼きそばは細い茹で麺を使用。具はキャベツ・モヤシ・玉葱・肉。紅生姜がトッピングされている。味付けは甘めのソース味。割りと量もある。特徴には乏しいが無難に美味しい昔ながらのソース焼きそばだ。

無難に美味しい昔ながらの味

モツ丼(小)は御新香と味噌汁付き。小腸の白味噌煮込みなのだが、牛より薄く、豚にしては厚い……なんぞこれと、後から調べたら馬モツらしい。なるほどね。独特の臭いがかえって癖になる。さすが名物、こちらも文句無く美味い。

モツ丼(小)は御新香と味噌汁付き

11:30には地元客でほぼ満席に。手馴れた調子で注文のやり取りをする常連と店員さん。

「ラーメンセット、モツで」
「はい、ラーメンモツセットでーす」

モツ丼でなくモツ皿(モツ煮)を注文する客も多く、ラーメン・焼きそば・モツ皿が満遍なく出ている様子だった。また近くに来たら寄ってみようっと。

富士川水系 御勅使川(みだいがわ)

青竹食堂

店舗情報TEL:0551-22-2210
住所:山梨県韮崎市龍岡町下條南割334-6
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00
定休日:火曜日
主なメニュー焼そば 650円
焼そば 肉丼(小)セット 850円
焼そば モツ丼(小)セット 850円

ラーメン 500円
ラーメン 肉丼(小)セット 700円
ラーメン モツ丼(小)セット 700円
モツ煮 500円