めっちゃ らんまん食堂 (東京都目黒区)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

新店です! 焼きそばと唐揚げが看板メニュー、というお店が中目黒にできました!


11月22日に「中目黒高架下」がグランドオープンした。高架下の空間そのものをアートにというコンセプトのもと、様々なジャンルの人気店を集めた話題の飲食街だ。

11月22日オープン 中目黒高架下

その中目黒高架下に出店したテナントの一つに、焼きそばと唐揚げを看板メニューに掲げる「めっちゃらんまん食堂」という立ち飲み屋がある。母体は恵比寿にあるらんまん食堂という唐揚げとレモンサワーの人気店。さて、どんな焼きそばを提供するのだろう?

中目黒高架下 めっちゃ らんまん食堂

興味津々で訪れたのはグランドオープンの翌日、11月23日=勤労感謝の日の夜。実はこの日の昼にも行ったのだが、目当ての焼きそばは17時以降とのことで2度目の訪問である。グランドオープン翌日の祝日なので、高架下自体が混んでいた。

スタイリッシュな店内

めっちゃらんまん食堂もなかなかの賑わいだ。スタイリッシュな店内に、客席は小さな立ち飲みテーブルが13ほど。壁沿いなど、いくつか椅子がある席もある。スタート直後ということもあって、箱に対してスタッフの人数も多めだった。

めっちゃ らんまん食堂 メニュー

メニューは唐揚げ中心で、焼きそばはゴロゴロ野菜カテゴリに2品が載っている。ま、とりあえずそれは置いといて、普通に飲もう。名物の唐揚げ(しお・390円)と、これまた名物のタカレモンサワー(480円)を注文。

タカレモンサワー 480円

タカレモンサワーはレモンサワーにレモンスムージーを載せたもの。マドラーで崩して混ぜながら飲む。レモンサワーはかなり酸味が効いていて、好みの味。スムージーの甘さが混じると飲みやすくなる。夏に飲んだら最高だろうなあ。ちなみにメニュー名の「タカ」はオーナーの苗字が由来らしい。

唐揚げ 390円

唐揚げは大きな塊が4つほど。葉っぱの盛り合わせで巻いて食べるのがオススメの様だが、2人前と書いてあったので今回はパス。熱々揚げたてのやつに、そのままかぶりつく。肉はジューシーで、塩っ気もちょうどよい。からあげグランプリを受賞したそうだが、さすがの旨さ。酒が進んでタカサワーをお代わり。

唐揚げの残りも少なくなったところで、ファッショナブルやきそば(880円)を注文。なんとインパクトのある名前だろう。メニューには「彩り豊かなタパスと合わせて食べるおしゃれな焼きそば」との説明が載っていた。果たして、出てきた品は説明通りのカラフルな焼きそばだ。こう来たか―。

ファッショナブルやきそば 880円

麺はうどん並の太さの茹で麺。厨房の様子は見えにくかったけど、生麺をその場で茹でているようだ。具は豚肉、イカ、キャベツ、モヤシ。削り粉が少々掛けられ、温泉玉子に青海苔がトッピングされている。

うどん並に太い麺を使用

ソースは甘口だが、べったりした甘さではなく、いくらかスパイシー。皿の縁に塗られているのは、なんと桃のピューレとのこと。混ぜるとフルーティで華やかな香りを楽しめる。面白いなー。

皿の淵には桃のピューレも

そして目を引くのが付け合せ。メニューには唐揚げのチェイサーとして載っているタパス料理が、あれこれ少しずつ楽しめる。人参のラペに味付けブロッコリー。ミックスビーンズの白和え、トウモロコシの玉ねぎソース。カボチャとサツマイモをサイコロ状にカットして甘く煮たサラダも乗っていた。

ヘルシーなタパス料理が盛りだくさん

緑黄色野菜に根菜、豆類。ビタミンとミネラル、食物繊維を補給できてヘルシー度数は満点だろう。さらに呑兵衛にとって、これらのタパスはちょうどよいツマミにもなる。温泉玉子を崩しても美味しいし、ボリュームもある。男女両方に受けそうな焼きそばだ。3杯目は純レモンサワー(420円)。酒が進む。

奥義、温玉崩し!

立ち飲み屋の焼きそばで880円という値段は高く感じるかも知れないが、価格に十分見合う内容だと思う。これ一皿でかなりお腹も膨れ、ワンプレートごはんとしての完成度も高い。お酒に合わせたこういう焼きそばの提供の仕方もあるんだなあ。

残る一品、「素やき蕎麦 出汁」も気になるが、お腹一杯なので次の機会に。お会計は2650円。まだオープンしたてなのでオペレーションなどこなれてない点もあるが、徐々に改善されるだろう。料理自体も客の反応を見て少しずつ調整されていくものなので、その辺も混みで楽しみたい。

ランチメニュー

ちなみにランチタイムは無印のソース焼きそばや唐揚げ定食のみ。キャッシュオンデリバリー方式でドリンクも置いてなかった。冒頭でも述べたが、ファッショナブル焼きそばなどの居酒屋メニューは17時以降なので、行かれる方はご注意を(今後変わるかも知れないが)。

あー、早いうちに再々訪問して素やき蕎麦を食べなきゃ!

【2016.12.12追記】その後、再々訪問して素やき蕎麦もいただいた。そば粉入りの太麺を茹でてから炒め、魚粉と出汁で味付けした焼き蕎麦。メニュー名から具無しの品を想像していたが、さつま揚げ・蓮根・しめじ・小松菜が具として使われ、長ネギ・三つ葉がトッピングされていた。和蕎麦と麺つゆで似たような品を以前自分も作ったことがあるが、麺も具も味付けも和を感じさせる一皿で、なかなか乙な味だった。

素やき蕎麦 出汁 580円

めっちゃ らんまん食堂

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報※以下、オープン直後の情報です。時間やメニューの内容など変更も考えられるのでご注意ください。

住所: 東京都目黒区上目黒3 中目黒高架下内
電話: 03-6303-3923
営業時間: 11:30~24:00(居酒屋メニューは17:00~)
定休日: 無休
ホームページ
主なメニューディナー(17時以降)
ファッショナブルやきそば 880円
素やき蕎麦 出汁 580円
唐揚げ 390円~
タカレモンサワー 480円

ランチ
ソース焼きそば 580円 大 780円
しお・しょうゆ唐揚げ定食 650円
フレーバー唐揚げ定食 750円
This entry was posted in 目黒区 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*