珈琲屋ぼあ 大岡店 (静岡県沼津市)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

「ナポリタンは焼きそばか?」

私の答えは「イエス」。パスタも麺の1ジャンルだ。範囲が広くなりすぎるので当ブログでは扱わないようにしているが、しっかり炒めてあるナポリタンなら焼きそばの仲間と考えて良いだろう。ましてやソース味で炒めたスパゲティなんてのは、もう焼きそばそのものではあるまいか。

沼津市 珈琲屋ぼあ 大岡店

まさにそんな焼きそば風スパゲッティを提供してるのが、今回紹介する珈琲屋ぼあ。沼津市周辺で数店舗を展開している喫茶店だ。愛読しているブログ「全国いい味はまる味」のこの記事でその存在を知り、今年の2月中旬に大岡店を訪ねてみた。

珈琲屋ぼあ 大岡店 店内の様子

日曜の朝9時過ぎ。モーニング目当ての客で、駐車場は4割ほど埋まっていた。店内へ足を踏み入れれば、老舗の喫茶店に相応しいクラシカルな店舗。バイク用の防寒ジャケットを脱ぎ、手近な席へ着席した。

珈琲屋ぼあ 大岡店 食事メニュー

メニューを開くと、食事のページに目的の品を見つけた。焼そば風スパゲッティ(800円)。なんと「人気No.1」。オムライスやカレーライス、ナポリタンなど、強豪ひしめく中での大健闘だ。それとマイルドコーヒーを注文。コーヒーの定価は430円だが、食事とセットだと280円で多少お得になる。

焼そば風スパゲッティ 800円

焼そば風スパゲッティは10分ほどで運ばれてきた。麺はスパゲッティ。普段自分が食べているスパゲッティよりもやや細めかな。具は豚肉、キャベツ、玉ねぎ。目玉焼きに花鰹、刻み海苔がトッピングされ、脇に紅生姜が添えてある。

アルデンテなスパゲッティとソース味

食器はフォークを使用。ややスパイシーで酸味勝ちなウスターソースで味付けされている。麺がスパゲッティなことを除けば、オーソドックスなソース焼きそばそのものだ。スパゲッティのアルデンテなコシと、ソースの味わい、花鰹や刻み海苔の風味が期待以上にマッチしている。

目玉焼き、潰しちゃいます

目玉焼きの半熟の黄身を潰して絡めると、さらに味にコクが加わる。通常の中華麺とは異なる口当たり、食感が面白い。さすが一番人気、焼きそばとしても完成度が高いなあ。

焼きそばとしてレベル高いです

焼きそば風スパゲッティ、あるいはソース味のスパゲティといえば、実は私の出身地、掛川でも提供している喫茶店が複数ある。東京だと新宿・紀伊国屋地下の珈穂音(かぽね)という店で見かけたくらいだが、静岡だとそんなに珍しくもない印象だ。もしかしたら静岡県で人知れず普及しているメニューかも……なんてことを思ったり。

マイルドコーヒー 食事とセットだと280円

食後はマイルドコーヒーでまったりと余韻を楽しむ。ブレンドやアメリカンではなく「マイルドコーヒー」という呼び方なのも面白いなあ。珈琲屋ぼあは、他に三島店・沼津東名店の姉妹店もあるそうだ。のんびりくつろぎたい時にまた利用させていただこう。

ぼあ 大岡店

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 055-921-0234
住所: 静岡県沼津市大岡1930-3
営業時間: 8:00~22:00
定休日: 第2火曜日
ホームページ
主なメニュー焼そば風スパゲッティ 800円
セットドリンク 280円
This entry was posted in 沼津市 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*