ゆりかご

明治神宮 これは夏に撮影

代々木や千駄ヶ谷方面から明治神宮へと続く北参道。原宿方面の表参道に対して裏参道とも呼ばれたそうで地下鉄の駅もある。今回紹介するのはその北参道駅の近くにあるゆりかごという居酒屋さん。ランチ目当てで訪れてみた。

北参道 鳥と焼酎 ゆりかご

12月上旬、平日のランチタイムに訪問。セブンイレブンの隣に看板があった。狭い階段を二階へと上る。客席はカウンター10席に大きめのテーブルが3卓ほどで先客は一組。

ゆりかご ランチメニュー

カウンターへ腰掛けるとランチメニューを渡された。ランチメニューには肉系・魚系と並んでいるのだが、目的の品は麻婆カレーあんかけ焼きそば(800円)。このお店は鳥と焼酎を売りにしており、その他にも創作メニューが多数あるのだが、どうにもこれが気になったのだ。麻婆とカレーであんかけかつ焼きそば、なんともカオスではないか。

「麺は一玉でよろしいですか?」
「はい」

ちなみに麺は好みで追加可能。店頭のドアには「ギネスは5玉」と書かれていた。そちら方面で挑戦したい方にもオススメしておこう。

お冷はジョッキで豪快に

厨房から聞こえる調理の音をBGMにジョッキで出されたお冷を飲みつつ待つこと数分。「お待たせしました」とお盆が置かれた。焼きそばに小ライス、味噌汁に沢庵まで付いている。

麻婆カレーあんかけ焼きそば 800円

麺はもちもちの太麺。焼き目がしっかり付いている。ボリュームは少なめだがライスが付くので全体としては十分だろう。カレー餡は挽肉が主体で、玉葱微塵切りや筍の細切りも使われている。仕上げにパラリと浅葱をトッピング。

もちもち太麺に挽き肉主体のカレー餡

麺に餡を絡めて食べる。ふむ、スパイスの複雑さには欠けるが円やかな辛さで無難な味わいだ。麺と相まって給食のソフト麺とカレーのセットを思い出させる。豆腐も入っていないし、あんかけや麻婆というよりは会津大曲のカレー焼きそばが近い気がする。ややイメージとは違ったが味は良く、特に麺の焼き加減は素晴らしい。

程よく焼いた麺にカレー餡を絡めて

焼きそばをおかずに小ライスも平らげてゆく。「スプーンかレンゲがあればカレーをご飯にぶっ掛けて食べるのになあ」とか思いつつ完食。正午前だが退出する頃にはだいぶ込み合ってきていた。夜の居酒屋メニューも一度どんなものか確かめてみたいなあ。

鳥と焼酎 ゆりかご

店舗情報TEL:03-3404-6028
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-5 エイトビル2F
営業時間:11:30~14:30 17:00~24:00
定休日:日曜・祝日
ホームページ
主なメニュー麻婆カレーあんかけ焼きそば 800円
    麺2玉 900円  3玉 1000円
※ランチメニュー