やきそば武藤

甘味処特集!……なんですけど、ちょっと出しそびれた専門店もこの機会に紹介しておきます。


焼きそばの町、太田市。その市街地中心部から北西に2kmほど、三枚橋駅の少し北に武藤商店という駄菓子屋兼焼きそば屋がある。数多ある上州太田やきそばの店の中でも、かなりの太麺で有名な店だ。

太田市 やきそば武藤

訪れたのは3月中旬、平日の午前11時前。田畑と住宅が交互に現れる道路から脇道へ入って目的の店舗へ到着。いかにも駄菓子屋的な趣である。

やきそば武藤 店内の様子

普通の駄菓子屋と違うのは店内で焼きそばを食べられる店。入って右手が厨房でそれを囲むようにカウンターがあり、椅子が8脚ほど置かれている。店はおばちゃんが一人で切り盛りしていた。

やきそば武藤 メニュー

焼きそばは小・中・大・特大とサイズが選べる。着席して小(300円)を注文。大量注文が入っているようで忙しそうだ。

紹介された雑誌記事

店内には旦那さんが写った雑誌の記事が飾られていた。そのほか、アド街やはなまるマーケットなどテレビでも紹介されたらしい。

途中で常連さんらしきおばちゃんが現れて、つかの間手伝っていた。電話に出る間、鉄板を任せたりなど。10分ほどで出来上がり。

やきそば 小 300円

麺はうどんに近い極太麺。いろいろなタイプの麺を使う太田でも、かなり太い特徴的な麺だ。ゴワゴワした食感で川越の麺を思い出させる。

特徴的な太麺が美味しい

具はキャベツと揚げ玉かな? トッピングに青海苔・紅生姜。甘辛酸のバランスがよいブレンドソースが美味しい。キャベツの甘味や紅生姜の刺激も良い加減だ。

「お兄さん、食べ歩き?」
「はい、そうです」
「大人で小を食べるのは食べ歩きの人が多いからね」
「はは、なるほど」

すっかりお見通しのようだ。安くて美味しい焼きそばだった。上州太田やきそば、やっぱり奥深いなあ。また来たい。

武藤商店

店舗情報TEL:0276-25-8246
住所:群馬県太田市鶴生田町733-32
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
ホームページ
主なメニューやきそば
小 300円 中 400円
大 500円 特大 600円