鹿内食堂

2015年4月8日

青森市浪岡の郊外に鹿内(しかない)食堂という食事処がある。ここも焼きそばが人気だとか。

青森市 浪岡 鹿内食堂

訪れたのは6月下旬、土曜日の昼前。かつて紹介した兼平焼そば店に思いを馳せつつ、国道から市街地とは逆方向へと走り、控えめな外観の店舗へ辿りついた。客席はテーブル2卓にカウンター6席。先客の爺さん婆さんの会話がまるで分からない。ネイティブの津軽弁はハードルが高い。

鹿内食堂 店内

とりあえずカウンターに腰掛ける。厨房が綺麗だ。卓上に飾られた手作り感あるポップに目を引かれる。通称だろうか、「鹿内そんば屋」との表記も見かけた。

鹿内食堂 メニュー

メニューは麺類と丼物が中心。焼きそばと醤油ラーメンが大人気らしい。ダンプが乗り付けて運ちゃんが数パック持ち帰っていた。現場で昼飯にするのかな。自分も焼きそば(500円)を注文して待つ。

焼きそば 500円

麺は中細の縮れた茹で麺。腰あり。ボリュームはほどほど。具はキャベツ・人参・キクラゲ・玉葱・豚肉。味付けは酸味の強いかなり特徴あるソースだ。酸っぱ美味い。癖になりそう。

中細の縮れ麺に酸味の利いたソース

付け合せのスープは鶏ガラか? 澄んだスープにネギが浮いているだけだが、これも美味い。ラーメンも相当美味しそう。食べ終わってから「つけ麺風に食べても良かったなー」と少し後悔。

お会計時、やはり余所者と分かるのだろう、私に対しては標準語だった。気を遣わせてすみません。津軽弁は難易度高すぎて……

鹿内食堂

店舗情報TEL:0172-62-3331
住所:青森県青森市浪岡樽沢村元315-5
営業時間:11:00~13:00
定休日:日曜日
主なメニュー焼きそば 500円 大 600円

ラーメン 500円 小 450円
チャーシュー麺 700円
うどん 400円 カツ丼 600円