ペロケ

墨田区京島の商店街にペロケという甘味屋さんがある。手作りのケーキが人気らしいが、ラーメンや焼きそばから各種定食まで食事も幅広く揃っているらしい。

下町人情・キラキラ橘商店街通り

7月中旬、日曜の11時過ぎに訪問。最寄り駅の京成曳舟から徒歩10分ほどの距離だが、めちゃくちゃ暑い日でしんどかった。「キラキラ橘商店街」という文字通りのキラキラネームに少しイラッとする。

墨田区京島 手作りケーキの店 ペロケ

店舗はレトロでおしゃれな外観だ。赤い日除けフードが印象的なファサードだ。ちなみに店名はフランス語の「オウム(の一種?)」に由来するらしい。

暑い日なのでお冷が嬉しい

店内も昔ながらの喫茶店という雰囲気。客席はテーブル5卓に小上がり1卓。先客がいたが入れ違いで出て行って自分1人になってしまった。お冷が嬉しい。

ペロケ メニュー

メニューは前述の通り幅広くセットメニューも充実している。自家製餃子もあるのか。注文したのはソース焼きそばあんみつのセット(1000円)。フライパンか中華鍋か、厨房から炒める音が聞こえてきた。

ソース焼きそば 単品だと600円

麺は中細麺。具は干しエビ・キャベツ・モヤシ。青海苔がトッピングされ、脇に紅生姜が添えられている。トラディショナルスタイルのソース焼きそばだ。

シャキシャキのモヤシ

味付けはソースでほどよい加減。モヤシは頭と髭根が処理されててシャキシャキした食感が残っている。ボリュームはほどほど。

キッコーマンとイカリソースのそろい踏み

もし味が薄かったらとソースを渡されたが、使わなくても大丈夫だった。というかイカリソース、東京では珍しいなあ。そっちの方が気になってしまう。

あんみつ 単品だと500円

デザートのあんみつは寒天に赤エンドウマメ、あずき、ドライフルーツ・牛皮などが硝子の器に盛られたもの。黒蜜を掛けていただきます。とても甘いけど、冷たくて美味しい。

デザートの合わせ技で満腹。お冷とあんみつで暑さもしのげた。酷暑の外に比べて涼しい店内。食べ終わったけど出たくないよぉ……

ペロケ

店舗情報TEL:03-3619-8352
住所:東京都墨田区京島3-22-9
営業時間:9:00~19:00(ラーメンは11:00~)
定休日:水曜
ホームページ
主なメニューソース焼きそば 600円
ソース焼きそばセット コーヒー又紅茶付 880円
ソース焼きそば あんみつセット 1000円