大竹食堂

2014年3月23日

福井県敦賀市の市街地中心部、国道8号沿いの商店街にある大竹食堂。大判焼きが人気の店だが、ここの焼きそばが変わっている。

敦賀市 大竹食堂

訪れたのは昨年の5月下旬、平日の夕方。雁木作りの並びに明るい感じの看板発見。客席は4人掛けテーブルが4卓に2人掛けが1卓、カウンターが3席。ご夫婦で切り盛りされていて、客席に座っていた奥さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれた。

ところで失礼だとは思うが、店に入ってまずその臭いが気になった。食べログの口コミで指摘している人が居たが、確かに妙な臭いがする。うーん、と感じつつテーブルのひとつへ着席。

大竹食堂 メニュー

メニューのかなりの部分が焼きそばで占められている。それ以外は麺類、丼物、定食など、ごく一般的な大衆食堂だ。焼きそばはノーマルの普通盛が450円で、サイズや肉・玉子を追加すると値段が上がる。

お冷を持ってきてくれた奥さんに「肉玉入り焼きそばの普通盛(830円)をください」と注文。厨房で旦那さんが調理を始めた。

大竹食堂 店内の様子

ちなみにこの店のテーブルは大木をぶ厚く輪切りにした一枚板だ。形がまちまちなため、座る位置に少し悩んだが趣がある。

待ってる間に大判焼きの持ち帰り客が現れた。現在焼きあがっているのが17個と聞いて、全て持ち帰っていったようだ。やはり人気があるんだな。

10分ちょっと待って「おまたせしました」と運ばれてきた焼きそば。見た目からして特徴的だ。

肉玉入り焼きそば 普通盛 830円

この店の焼きそばはソース後掛けタイプである。麺は中太のストレート麺。しなやかな感じのコシがある。麺と一緒に炒められている具はキャベツのみで、その上に薄焼き玉子と大きな牛肉が2枚乗せられ、生のハム、蒲鉾、そして紅生姜がトッピングされている。

牛肉には下味が十分付いていてなかなか食べ応えがある。麺の味付けは塩コショウや化学調味料で、そのまま食べても程よい味加減だ。卓上のソースは酸味が強めで、麺に掛けると味わいがピシッと変わる。50年変わらぬ味と謳っているが、確かに美味しい。

惜しむらくは冒頭で述べた店特有の臭いだけだ。それが最後まで気になり、食欲が減退する程だった。ほんと、脱臭剤を使うだけでも良いので、臭いを改善していただければ文句無いのだが。消臭力助けて。

大竹

店舗情報TEL:0770-22-1252
住所:福井県敦賀市本町1丁目7-18
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
ホームページ
主なメニュー焼きそば
普通盛450円 中盛550円 大盛680円
玉子入
普通盛550円 中盛650円 大盛780円
肉入り
普通盛730円 中盛830円 大盛930円
肉玉入り
普通盛830円 中盛930円 大盛1030円
三つ盛 170円増

大判焼 1ヶ 100円