紀ノ川

2017年4月9日

名古屋市の東区代官町にある紀ノ川は創業して10年になるという焼きそば専門店だ。焼きそば専門店が一般的でない地域で10年も続けるというのは、それだけでもかなりの偉業だ。しかも切り盛りするのは女将さん一人、女手一つというからなお凄い。

名古屋市東区代官町 焼きそば専門店 紀ノ川

3月中旬、平日の昼過ぎに訪問。カウンター10席のこじんまりした店で、夜はお酒主体の飲み屋さんになる。店主は水谷さんと仰る、しゅっとした素敵な女性。前回紹介した生麺やきそば専門店らなと同じく、こちらも前日にCBCテレビのロケでお邪魔したので、「昨日はどうも」とまずはご挨拶。真ん中あたりの席に腰かけた。

紀ノ川 メニュー

メニューはもちろん焼きそば中心。種類がバラエティに富んでいるが、全て一人で、しかもほぼ手作りで仕込んでいるそうだ。この日は前日に写真を撮り損ねた、担々肉みそ焼きそばをいただいた。

極太の全粒麺と中細の玉子麺

この店の最大の特徴は麺だろう。極太の全粒麺と中細の玉子麺、2種類の蒸し麺を使っている。どちらも大阪の製麺所から取り寄せたものを毎朝茹で上げ、扇風機で冷却し、1日置くそうだ。一人でやるので1日に40玉しか仕込めないという貴重な麺なので、心して味わおう。

担々肉みそ焼きそば 1000円

担々肉みそ焼きそば(1000円)は極太麺も玉子麺もどちらも選べるが、今回は玉子麺。まずは鉄板で麺をじっくり焼く。油を引かずに焼くのがこの店のポリシーだそうだ。具は特製の肉みそ、ニラ、モヤシ。肉みそに使うゴマダレもご自身で作るそう。カリッと焼き上げられた麺を具と混ぜ炒めて皿に盛り付け、花椒・五香粉をまぶし、目玉焼き、青海苔、紅生姜をトッピングして出来上がり。

花椒と五香粉、島唐辛子がめっちゃスパイシー!

一口頬張るとすぐに花椒や八角の峻烈な風味が、内側から鼻腔を刺激する。しっかり焼かれた麵を噛み締めているうちに、唐辛子の辛さもじんわり舌に伝わってきた。ほどよい痺れが心地よい。目玉焼きの玉子は「もみじ卵」というブランドで、黄身が濃厚だ。絡めると辛さがマイルドになって、また違った味わいが楽しめる。辛口の麺が好きな人は一度は食べて欲しいなあ。

和牛ホルモン焼きそば 1100円

番組収録では和牛ホルモン焼きそば(1100円)もいただいた。これは極太の全粒麺が合うとのこと。具はざく切りキャベツ、厚みのある上質な和牛ホルモン、油カス、九条ネギ、天かす。特製タレと自家製の島唐辛子を使ったコーレーグースで味付けし、鰹節と青海苔、目玉焼きがトッピングされている。骨太な食味の極太全粒麺が、牛ホルモンと特製ダレのパンチの効いた味わいをがっちりキャッチ。油カス・天かすのコク、島唐辛子の辛味も効いていて、癖になる美味しさだ。

四川麻婆豆腐焼きそば 1100円

食べ掛けの写真で済まないが、四川風麻婆豆腐焼きそば(1100円)も載せておこう。これも玉子麺を使用。カリカリに焼いた麺を皿に盛り、上から麻婆豆腐を掛けたあんかけスタイルだ。豆腐は高価ではないが入手経路が限られている貴重な品。挽き肉は和牛ホルモンと同じ業者から仕入れている合い挽きの粗挽き肉で、ゴロッとした食感が楽しめる。葱は九条ネギ。豆板醤、甜面醤、豆鼓などで味付けした麻婆豆腐に、花椒・五香粉をトッピング。麺に麻婆豆腐が良く辛み、本格的な四川の風味が楽しめる。餡が滲みて少し柔らかくなった麺も美味しい。

紀ノ川 店内の様子

メディアからの取材依頼はこれまでもあったが全て断ってきたそうだ。しかし開業から10年経ち、店の切り盛りもある程度慣れてきたので引き受けてくださったとのこと。ありがたや。

ロケで収録した内容は明日3/25(土)の9:25~11:45、CBCテレビ「花咲かタイムズ」で放送予定です! 東海地方の方は是非ご覧ください。詳しくはこちら

開業前に全国の焼きそばを食べ歩かれたそうで、その辺の話も盛り上がった。大阪の地ソースを使っているという基本のソース焼きそばはまだ食べていないので、いつかまた再訪したい。水谷さん、どうもありがとうございました! いつかまた必ずお邪魔しますっ!

紀ノ川

店舗情報TEL: 052-938-9723
住所: 愛知県名古屋市東区代官町32-11
営業時間: 11:30~14:00 17:45~24:00
定休日: 不定休
主なメニュー和牛ホルモン焼きそば 1100円
紀の川オムそば 1000円
四川麻婆豆腐焼きそば 1100円
担々肉みそ焼きそば 1000円
イカ・ブタ 950円
イカ 850円 ブタ 850円