焼鳥 ホワイトはうす (東京都練馬区)

「ほんとに白いんだ」

それが「焼鳥ホワイトはうす」を訪れた第一印象だった。最寄駅は地下鉄大江戸線の新江古田。目白通り沿いにある店舗は、屋号の通り、白を基調とした建物の1階に収まっていた。

豊玉北 焼鳥 ホワイトはうす

訪れたのは11月中旬、平日の20時過ぎ。店内は良い意味で雑然とした雰囲気。いかにも地域に根付いた焼き鳥屋という空気を醸している。こちらのホワイトはうすは、トランプもヒラリーも、どこ吹く風らしい。

入って左手が厨房で、それに面したカウンターに着席。少し離れて向かい合わせのカウンターの島。右手の壁沿いには小上がりが3卓ほどあった。入店時は空席が目立ったが、時間が経つに連れ混んできた。

瓶ビール(大) 620円

生ビールはアサヒだが瓶ビール(大・620円)はアサヒ・キリン・サッポロ・エビスと揃えてある。サッポロをお願いしたら赤星がやってきた。いいぞいいぞ。

カブ味噌 300円

さて、おつまみ。焼鳥の盛り合わせと、それが焼きあがるまでのつなぎにカブ味噌(300円)をお願いした。カブは半個分程度を想像していたのだが、豪快に一つ半もの分量が盛られてきた。シャキシャキした歯応えと爽やかな食味にニンニク味噌があう。葉っぱも嬉しい。これで300円なんて、大幅カブ安だな。

焼鳥 5本盛り合わせ 580円

続いて焼鳥の5本盛り合わせ(580円)。肉がでかくて、こちらもかなりのボリュームだ。葱間は葱が2本ずつ刺さっているのが特徴的。焼き加減もバッチリで、正肉・ヤゲン軟骨・レバ・砂肝も美味い。薬味としてカラシ・レモン・柚子胡椒が付いてくるのも、気が利いているなあ。

抹茶ハイ 400円

ドリンクは大瓶を飲み干して、抹茶ハイ(400円)を注音。まろやかな苦味が美味しい。焼き鳥とカブだけで満腹になりそうだが、この店へ来た目的を忘れてはならない。普通の焼きそばもあるが、今日の目当てはぺヤングである。

ペヤング(白・赤) 各300円

前回紹介した「いざかや ほしぐみ」と同じく、こちらの店でもレギュラーメニューにぺヤングを載せている。白=ノーマルと赤=激辛の2種類があって各300円。実際に他の客も注文しているのを目の当たりにして、人気商品ぷりを実感した。

ぺヤング型リュック 背負って歩くのツラい

いきなり話は変わるが、昨日、ぺヤング型のリュックが届いた。販売されるというニュースを見て、衝動的に購入ボタンを押してしまったのだが、えらく目立つデザインの上に予想以上の大きさで困惑している。背負って撮影してみたものの、街を歩くのはものすごく抵抗感がある。リュックまで「BIGだよ~」にしなくても良かったような。これはたぶん押入れの肥やしになるだろう。

焼鳥 ホワイトはうす メニュー

閑話休題。ぺヤング以外にはどんなメニューがあるのかなーと眺めていたら、いろいろなオムレツのバリエーションの中に、ペヤング入りオムレツ(500円)なんてのを見つけた。ほほー。よし、こっちにしよう。

「すんません、ペヤング入りオムレツください」
「ちょっと、お時間掛かりますけど」
「いいですよー」
「ペヤングは白と赤が選べますが?」
「んー、白で」

ぺヤング入り オムレツ 500円

注文からしばらくして「お待たせしました」と出されたのは、オムそば風の品。写真では分かりづらいかも知れないが、これもかなりのボリュームだ。トッピングされている白ゴマと青海苔のふりかけには、ものすごーく見覚えがある。ぺヤングを余さず有効利用しているようで、実に良い。

オムレツの中身はペヤングそのまんま

オムレツの中にはペヤングが1パック分、そのまんま入っていた。かやくも味付けもぺヤングそのもの。オムレツの上のソースは中濃かな。脇にサラダ菜とプチトマト。ペヤング自体には手を加えず、本来の味と素材を活かしている。しかしなんか風味がひと味違う。なんだろうと食べ進めていたらチーズに遭遇した。なるほど、チーズオムレツだったのか。

トロトロに溶けたチーズも入ってた!

トロットロに溶けたチーズは麺に絡み、とても良い仕事をしている。自分はどちらかというと「ぺヤングはノーマルで食べるのが一番美味い」と思っているぺヤング原理主義者なのだが、それでもこのアレンジは大いにありだと思った。そして懸念していた通りめっちゃ量が多い。カブと焼鳥のせいで後半は食べ切るのが辛くなってきた。しかし、これが500円ってホントに安いと思う。

お会計は席料100円も含めて、2500円ジャスト。あー、満腹だー。家から割と近いし、他にも色々と気になるメニューもあるし、何より安くて美味い。そのうちまた来ようっと。

ホワイトはうす

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報TEL: 03-3948-4343
住所: 東京都練馬区豊玉北2-11-1 フェリシア新江古田 1F
営業時間: 18:00~26:00
定休日: 不定休
ホームページ
主なメニューぺヤング(白・赤) 300円
ぺヤング入り オムレツ 500円

焼鳥 5本盛り合わせ 580円
かぶ味噌 300円
瓶ビール(大) 620円
抹茶ハイ 400円
席料 100円
This entry was posted in 練馬区 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください