かっぱ飯店

2016年6月20日

花巻市街の路地にかっぱ飯店という中華食堂がある。安くて盛りが良いと地元では評判のお店。焼きそばとご飯系のセットも人気だそうな。

かっぱ飯店 目印の看板

6月下旬、土曜の夕方17時過ぎに訪問。花巻駅から徒歩で10分弱。ちょっと分かりづらい場所で表通りの看板を見逃すと迷うかも知れない。それにしても大衆中華には黄色が良く似合うね。

花巻市 かっぱ飯店

暖簾を潜るとテーブルが3卓置かれた客席スペース。適度に雑然としていて私好み。奥に広い座敷もある。先客無し。ご夫妻で営まれ、旦那さんが調理担当。夕方の開店直後で、ちょうど旦那さんが買い出しから帰ったところだった。

かっぱ飯店 メニュー

厨房に面したカウンターの上部には中華系メニューがずらりと並ぶ。麺類や定食など定番に混じって、カレー焼きそばや麻婆焼きそばなんて品もある。さらには焼きそば・カレー・ライスのAセット、焼きそば・マーボー・ライスのBセットまで。迷いどころだがカレーにしておこう。

「ご注文はお決まりですか?」
「Aセット(650円)ください」

10分ほどで出てきたのは40cm弱の白い皿。焼きそばとカレーとライスが魏・呉・蜀の如く三国鼎立の様相を呈している。

Aセット 650円

焼きそばは細い蒸し麺を使ったマイルドなソース味。具はキャベツとモヤシに豚肉片。焼きそばの天辺には青海苔、右に紅生姜、左に福神漬と賑やかな一皿である。

マイルドなソース味の焼きそば

カレーは口当たり良く、コクのある辛さが後から追いかけてくる。グリンピースの飾られたライスにはもちろん、薄味の焼きそばにもあうカレーだ。付け合せはあっさり中華スープ。箸とスプーンとレンゲを持ち替えて忙しい。ボリューム満点。平らげて満腹になった。

このお店、こちらページの情報から逆算すると創業56年くらいか。裸一貫で始めたことを忘れないよう「かっぱ」と命名したとか。ふーむ、個性的で貴重なお店だ。

食べてる間に子供連れなど地元客が次々入ってきた。自分には少々多かったけど食べ盛りには丁度良いだろうな。げっぷ。

かっぱ飯店

店舗情報TEL:0198-23-2993
住所:岩手県花巻市大通り1-15-18
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜日
主なメニューAセット(焼きそば・カレー・ライス) 650円
Bセット(焼きそば・マーボー・ライス) 650円