タクト

2017年7月18日

小岩駅北口から徒歩数分、奥戸街道沿いの喫茶レストラン。爆盛りで有名な店だ。焼きそばを使ったメニューもあるので、気合を入れて行ってみた。

西小岩 レストラン喫茶 タクト

平日の11時前に訪問。外観は昔ながらの喫茶店。店内は雑然とした雰囲気。漫画も多数。ウエイトレスが細身の若くて綺麗なお姉さんで好印象。良い店だ。客席は入り口側にボックス6席、奥にもあって広い。先客は3組ほど。モーニングやオムライス持ち帰り、定食など食べていた。

タクト 定食メニュー

メニューは多岐にわたる。焼きそばもトッピングが様々で、それぞれ定食もある。モーニングにも惹かれるが注文したのはハンバーグ焼きそば定食(980円)と食後のコーヒー(100円)。炭水化物x炭水化物との真っ向勝負だ。しばらくしてメインディッシュとご飯、味噌汁にお新香、大根の煮物が並べられた。試合開始のゴングが響く。

ハンバーグ焼きそば定食(980円)

まず目に入るのは大きな茶碗に山盛りのご飯。一合半はある。各種おかずとのバランスを考えつつ、これを淡々と片付けてゆく。胃腸にはすまないが、なるべく噛まず呑みこむように。ちなみにデカ盛り攻略ではお冷に手を付けないのは鉄則。水分が欲しい場合は味噌汁を少しだけ啜る。

ハンバーグと焼きそばがドーン

メインディッシュもかなりのボリューム。焼きそばはあっさりソース味で中細麺にキャベツ・豚肉・青海苔・紅生姜のトラディショナルスタイル。ハンバーグはふんわりした厚みのあるお手頃サイズ。オニオンソースでオカズ力がアップされてる。千切りキャベツには卓上ソースを掛けてみた。

何とか完食、頑張った

苦しみながらも着々と食べ進めて15分ほどで完食。食べきるのに夢中で味わう余裕もほとんど無かったが、とりあえず美味しかったと言っておこう。満腹過ぎて動くのがしんどいので、食後のコーヒーを喫みつつ漫画を一冊読みきるまで休ませていただいた。

食後のコーヒー 100円

もういい歳なのでこういう店も辛いものがあるが、若かったら喜んで来たろうな。胃袋のキャパに自信のある方はレッツトライ。

レストラン喫茶 タクト

店舗情報TEL:03-3672-2393
住所:東京都江戸川区西小岩3-5-22
営業時間:10:00~16:00 18:00~21:30
定休日:水曜
主なメニューハンバーグ焼きそば定食 980円