平田食事センター上り店

2016年10月31日

※2013年3月20日で残念ながら閉店しました。

国道二号線はバイクで走ってみても、どうもあまり面白くない。バイパス区間は景観がいまいちだし、そうでない区間は信号が多くてまだるっこしい。ちょっと空いてると思って調子に乗るとネズミ捕りに捕まってしまう。

平田食事センター 下り店(本店)

そんな世知辛い国道二号線を走っていると岡山市内で妙な看板が目に留まる。それが平田食事センターというドライブインで、ドライバー向けの食堂とゲームセンターが一緒になった一風変わった店なのだ。デイリーポータルZでも取り上げられたこともあってファンもいるらしい。下り車線が本店なのだが、今回紹介するのは上り車線の支店の方。実はこちらに名物の焼きうどんがある。

岡山市国道2号線沿い 平田食事センター 上り店

訪れたのは5月中旬、土曜日の夕方。さすが幹線道路沿い。駐車場は広くて店内もゆとりがある。看板は本店に比べると地味だ。食堂スペースはテーブル席と小上がりで80人くらいのキャパだろうか。時間が中途半端なせいか、客は数名のみ。ちょっと薄暗い雰囲気で、併設されてるゲームセンターの淀み具合が侵食してきてる。

平田食事センター 上り店 メニュー

メニューは麺類に丼物、カレーなどが中心だが、それとは別に各種惣菜やおでんも置かれていて、半カフェテリア方式となっている。呼び鈴を押すと厨房からおばちゃんが出てきた。ホルモンうどん(650円)を注文して左手奥の給水器でお冷を汲んで適当に着席。ちなみにお冷の器はワンカップの空きグラスである。

5分ほど待って、おばちゃんがお盆を運んできてくれた。待望のホルモンうどんだ。

ホルモンうどん 650円

麺はもちもちした太目のうどん玉。柔らかくてコシはあまり無い。具はモヤシにキャベツ、ニラ、ホルモンで、小口切りの葱がトッピングされている。ホルモンはシマチョウ(牛の大腸)でプリプリした脂身がたっぷりついてる。

もちもちの太麺うどんにプリプリのシマチョウ

味付けは味噌に味醂やゴマ、摩り下ろし玉ねぎを加えた甘辛ダレ。いかにもトレイラーの運ちゃんが好みそうな、男性的でガツンと来る美味しさだ。ボリュームもあるが意外にモヤシの量が多く、野卑だがヘルシーな印象も受けた。御飯にも合いそうだ。

後から来た客はメガとりから丼なんて品を頼んでいた。ラーメン丼ぶりで供されていたが、あれで500円とは。ワンコインで満腹になれる個性的なドライブイン。岡山を車やバイクで通りがかったときにどうぞ。

平田食事センター 支店

店舗情報TEL:086-281-1802
住所:岡山県岡山市南区箕島2550
営業時間:24時間営業
定休日:無休
ホームページ
主なメニューホルモンうどん
並 650円 大 750円