2nd Ave Deli (アメリカ - ニューヨーク)

前回のRuss & Daughters Cafeを訪れた日曜日。朝に続いてちょっと遅めのランチもユダヤ料理店を訪れた。2番街(2nd Ave.) の東33丁目(E 33rd St.)にある2nd Ave Deliという店で、こちらもユダヤ料理=コーシャフードの人気店だ。

2nd Ave Deli, NYC

2nd Ave Deliへは、友達に紹介してもらったニューヨーク在住の日本人・Maoちゃんと2人で訪問した。SNSで連絡を取り合い、店の前で待ち合わせ。便利な世の中だ。初めましての挨拶を済ませて、早速店内へ。デリと名乗るだけあって、店頭は持ち帰りの総菜が並んでいる。奥の客席は日曜の昼下がりで混んでいた。その中を2人掛けのテーブルへと案内された。

2nd Ave Deli メニュー

こちらの売れ筋はサンドイッチ。特にパストラミサンド(Hot Pastrami Sandwich $21.50)が評判だ。今回初めて知ったのだが、パストラミは東欧系のユダヤ人が製法をアメリカに持ち込んで普及したそうで、やはりユダヤ料理に数えられている。注文はそのパストラミとタン(Tip Tongue $24.95)のサンドイッチ。ドリンクにクリームソーダとレモネード。さらにデザートも注文した。一人より二人の方があれこれ食べられてありがたい。

Dr. Brown's Cream Soda $2.95

クリームソーダ(Cream Soda $2.95)は「Dr. Brown’s」というブランドの缶入り製品。このソーダはコーシャに即した飲料(Kosher Soda)で、1869年の発売以来、ニューヨークのユダヤ系アメリカ人の間で飲まれている品らしい。日本で一般的なクリームソーダとは全く違って、色が茶色く、コクのある甘さだ。他のテーブルでも飲んでいる人がちらほらいた。

サービスのピクルス&サラダ

サンドイッチの前にキュウリのピクルスとコールスローサラダが運ばれてきた。鮮やかな緑のキュウリは日本の浅漬けそのもので、とても食べやすい。色がくすんでいる方は酢にしっかりとつけてあり、頬張るとキュっと口を窄めてしまう酸っぱさだ。今回の旅は野菜が不足しがちなので、こういうサービスはとても助かる。

パストラミ&タンサンド

そしてお待ちかねのサンドイッチだ。ライ麦パンを使うのが定番で、分厚い方がパストラミ。他のテーブルでもほとんどのグループがこのサンドイッチを食べていた。一方のタンもなかなかの厚さだ。どちらもさすがに20ドルを超えるだけのことはある。

パストラミ めっちゃ美味い!

半分に切られたサンドイッチを、Maoちゃんとそれぞれの皿に取り分け、早速頬張る。うーん、めっちゃ美味い! 分厚いスライスを一枚挟むのではなく、薄切りを重ねることで食べやすくなり風味も増す。ボリュームが心配だったが、ペロリといける量だ。タンの方もあっさりした味わいで美味しいが、やはりパストラミが好みだなー。

2nd Ave Deli メニュー その2

ここまで読んで「あれ? 焼きそばは?」と思われたかも知れない。実は今回はデザートなのだ。注文したのはヌードル・クーゲル(Noodle Kugel $8.50)。東欧系ユダヤ人の間ではロクシェン・クーゲル(Lokshen Kugel/קוגל אטריות)と呼ばれる料理で、麺の入ったプディングのこと。

2nd Ave Deli メニュー その2

作り方はこの動画が分かりやすい。茹でたパスタに卵とレーズン、サワークリーム・チーズ・バターなどを加え、オーブンでじっくり焼き上げてある。実際、中にはちゃんと玉子麺(Egg Noodle)が入っている。しっとり重ためのケーキという味わいで、割と好みの甘さ加減。なぜ麺を使うのかは謎だが、材料を知らなければ麺に気付かないのではと思えるほどなじんでいる。

中に麺が入っているんです

焼きそばのイメージから物凄く遠いが、これも一応は「焼いた麺」だ。焼きそばにも和歌山県御坊市のせち焼のように、麺を玉子で綴じて焼き上げるスタイルもある。味付けは全く違うけれど、技法としては似てなくもないと言えまいか?

最後にチョコレートソーダをショットグラスで

こちらの2nd Ave Deliでは、最後にチョコレートソーダをショットグラスで出してくれるのが習わしだ。それをぐっと飲み干してお会計。チップ込で70ドルを超えるという、かなり良い値段のランチになってしまった。でも同席したMaoちゃんも「これまで食べたパストラミサンドで一番美味しい」と喜んでくれたので良しとしよう。

日本人にはあまりなじみのないユダヤ料理だけど、その食文化の奥深さを体験できて満足だ。もしニューヨークを訪れることがあれば、ぜひ試してほしい。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報住所: 162 E 33rd St, New York, NY 10016
TEL: Phone number (212) 689-9000
営業時間: 7:00~23:00
定休日: なし
ホームページ
主なメニューHot Pastrami Sandwich $21.50
Tip Tongue $24.95
Noodle Kugel $8.50
Soda $2.95
Fresh Squeezed Lemonade $4.95
This entry was posted in アメリカ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*