やまと

2014年3月23日

新宿西口、小田急ハルクの裏手にやまとという居酒屋がある。24時間営業、年中無休で飲兵衛には大助かりの店だ。私も学生の頃から何度か利用させて貰っている。この店の名物の一つに「ナポリ焼きそば」なる品がある。

新宿西口 24時間営業 やまと

頃は昨年12月上旬の平日、昼下がり。小用があって都庁に行った帰り道、ふらふらーっとこの店に一人で立ち寄ってしまった。中は広くて地下1階から地上3階までフロアがあり、団体でも利用しやすい。平日の真昼間だというのに1階の半分ほどが飲み客で埋まっていた。

さて、メニューだがこの店では生ビールと角ハイボールが180円という脅威の低価格で提供されている(金曜・祝前日は除く)。なんという気前の良さ! ただし肴は少々お高め。トータルで利益が出るようになっているのだ。

やまと 食べ物メニュー

唸りながら食べ物メニューとにらめっこして、とりあえず生ビール(180円)と厚焼き玉子(420円)、激辛マーボー豆腐(630円)を注文。すぐにビールとお通しのきんぴらが出てきた。お通し代は300円也。

生ビール(180円)とお通し(300円)

お通しでゴキュゴキュとすぐにビールを飲み干して角ハイボール(180円)のお代わり。飲み物が安いので何杯も飲まないと損した気分になる。厚焼き玉子はほんのり甘め。厚焼きは甘い、出汁巻は甘くない。コレ基本ネ。

角ハイボール(180円)と厚焼き玉子(420円)

続いて出てきた激辛マーボー豆腐。これもこの店の名物でかなり辛く、一口目は油断して咽てしまった。春雨が入っている点が珍しい品だ。厚焼き玉子の甘味で辛さを中和させつつマイペースで呑み進める。

激辛マーボー豆腐(630円)

だいぶ目の前が片付いてきたところで角ハイをもう一杯お代わりと〆に件のナポリ焼きそば(630円)を注文。しばらくして粉チーズ、タバスコと一緒に鉄板に盛られた焼きそばがやってきた。「これ、スパゲティナポリタンだろ……」という心の声を押し殺して、いただくとしよう。

ナポリ焼きそば 630円

麺は中細の中華麺。パスタなら極細の部類か。具は玉ネギ、人参、ピーマン、ベーコン。そしてパセリならぬ青海苔のトッピング。油たっぷりのケチャップ味で、粉チーズとタバスコを掛けて食べると妙に美味い。量はほどほどで冷静に考えると630円というのは高いのだが、酒のせいか「まぁこんなものだよな」と納得させられてしまう。

飲み物3杯とお通し、おつまみ3品でお会計は2,520円。平日の昼飲みにしてはちょっと高くついてしまったが、便利な場所でいつでも開いているんだから、やはり飲兵衛にはありがたい存在だ。ちなみにこの店、独立系ではなく謎の居酒屋系列店という噂もある。ナポリ焼きそばを含めた品揃えや生ビールの価格など比較すると、さもありなんという気になるが真相は不明なままだ。

やまと

店舗情報TEL:03-3345-4600
住所:東京都新宿区西新宿1-4-18 大和ビルB1,1F-3F
営業時間:24時間営業
定休日:無休
主なメニューナポリ焼きそば 630円
厚焼き玉子 420円
激辛マーボー豆腐 630円
生ビール 180円
角ハイボール 180円