一福

2014年3月22日

尼崎辺りでどこかよさげな焼きそば屋は無いかなー、と調べてみてヒットしたのが水堂町にある一福というお好み焼店。お好み焼、焼きそばを格安で提供している地元密着型の店のようだ。JR立花駅と阪急武庫之荘駅の中間地点にあって、交通の便はあまりよろしくない。

尼崎市水堂町 一福

訪れたのは敬老の日のお昼時。JR立花駅の北口から15分ほど歩き、ひっそりした住宅街の只中に「焼きそば」の看板を発見した。想像通りのこじんまりした店だ。中へ入ると年配のご夫婦が「いらっしゃい」と迎えてくれた。客席は4人掛けの焼き台テーブルが5卓のみ。先客は3人。空いていたテーブルに腰掛けて壁のメニューを眺める。

一福 メニュー

メニューはお好み焼、焼きそばとおでん。豚そばが380円、豚玉が400円とリーズナブルな価格設定だ。酒が載ってないが、先客は3人ともビールを飲んでいる。とりあえずビールと豚入り焼きそば(380円)をおばちゃんに注文した。

「ビールはアサヒとキリンがありますが」
「ではキリンで」

後で気付いたが先客は皆アサヒビールだ。やはり関西ではアサヒの方が好まれるのだろうか。ビールを受け取ったところで美味しそうなおでん鍋が眼に入った。

良い感じに煮えているおでんたち

「おでん、自分で取っていいですか?」
「ええ、どうぞどうぞ」

スジと大根、丸天を取り、カラシ、つゆを添えてビールの肴にした。おでんはスジが一本120円、その他は一品80円。ビールは大瓶で一本500円だった。おでんのつゆはすっきりした甘口。どれもいい具合に汁が滲みていて美味しい。昼から幸せな気分になれる。

おでん3品+キリン大瓶

焼きそばは厨房の鉄板でおっちゃんが焼いてくれる。豚肉、ラード、キャベツを炒め、水で解した麺、天カス、紅生姜を投入し、ソースで味付けしながら混ぜ炒めて出来上がり。

豚入り焼そば 380円

麺は太い茹で麺でモチっとした食感。キャベツはざく切りで甘味が爽やか。ソースも甘口で、おでんに比べるとずっとこってりした味わいだ。削り粉、青海苔は自分でトッピング。値段の割りに肉もたっぷり入っていて嬉しい。

甘口ソースで美味しい焼きそば

おでんのつゆまで平らげて、お会計は1160円。駅から遠くて周りに何も無い店なのでおっかなびっくり来てみたが、結果オーライ、かなり満足度の高い店だった。食べている最中も持ち帰りの客がちょくちょく現れた。こういう店が近くにあると重宝するだろうなあ。

帰りは阪急武庫之荘駅まで歩いてみた。せっかく来たので途中の大井戸古墳に寄ってみたが、何というかただの盛り土で微妙な感じ。ま、目当ての焼きそばとおでんが美味しかったから良しとしよう。

大井戸古墳

一福

店舗情報TEL:06-6438-0592
住所:兵庫県尼崎市水堂町2-24-10
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
主なメニューお好み焼
いか玉焼 400円 豚玉焼 400円
ミックス焼 500円 もだん焼 480円

焼そば
いか入り 380円 豚入り 380円
焼うどん 380円 焼そば(大) 480円
そばめし 600円 オムそば 550円

おでん スジ串 120円 その他 80円