太陽軒飯店

香港5日めの夕食は、佐敦(Jordan)にある潮州料理店、太陽軒飯店へ行ってみた。潮州は広東省東部にある都市で、同じ広東でも香港や広州とは異なる独特な郷土料理が多々ある。

香港 佐敦 潮州料理 太陽軒飯店

訪問したのは平日の19時くらい。客席フロアは一階と二階らしい。丸テーブルが並び、いくつかの卓ではグループで賑やかに食事していた。

お茶は15HKD

一人と告げると入り口から一番近いテーブルを促された。すっと出されるお茶は15HKD。メニューはあらかじめ予習済みだが、一通り眺めてから注文した。

藍妹(ランムイ/42HKD)

まずはビール。銘柄は「藍妹(ランムイ)」を指定。Blue Girlというドイツのブランドだ。値段は42HKDで、つまみにザーサイっぽい漬物(咸菜 18HKD)も出された。今回の旅で初めてのアルコール摂取なので、五臓六腑に滲みる。

滷水拼盤 178HKD

続いて看板料理の潮州滷水(ル・シェイ)=醤油ベースの煮込み料理だ。せっかくの機会なので、思い切って滷水拼盤(178HKD)=盛り合わせをお願いしてみた。余ったら持ち帰れば良いや。

それぞれ異なる食味で、どれも美味しい

しばらくして山盛りのお皿が運ばれてきた。鵞鳥の切り身や手羽元。豚バラ・豚耳・腸詰めに玉子、厚揚げなどがどっさり盛られていて豪勢だ。それぞれ異なる食味で、どれも美味しい。ビールが進む。

太陽軒飯店 メニューの一部

そして目的の品、潮州糖醋麵(128HKD)! 具なしの麺を円形に平たく焼いて放射状に切り分け、砂糖と黒酢を食べていただく料理だ。潮州煎伊麺・黄金煎伊麺と呼ばれることもある。

潮州糖醋麵 128HKD

本来はデザート的なポジションだが、今回は一人なので主食代わりだ。日本でも探したが提供している店は見つからず。これも香港で必ず食べてみたかった焼きそばの一つである。

まずは砂糖を掛ける

実際に箸で取って初めて知ったが、焼き固められているのは表面だけで、隠れている部分は柔らかい。まずはなにも掛けずに食べてみたが、玉子などを使っているわけではなく、スターチの類で固めているようだ。

次に黒酢を掛ける

完全に具なしというわけでなく、刻んだネギが下にチラホラ隠れていた。砂糖はグラニュー糖かな。それを麺に掛けてから黒酢をかける。

甘酸っぱくて、不思議な味

食べてみると甘酸っぱくて、不思議な味だ。何切れか食べるうちに、良さがわかっていた。麺と砂糖と黒酢だけなのに乙な味で、めっちゃウメーン!

一人で豪遊してしまった

ビールも一度お代わりし、なんだかんだ滷水も全部平らげた。お会計は419HKD=約8,000円。一人で豪遊してしまったが、宿題を果たせたので大満足だ。そのうち自炊で試してみようっと。

店舗情報住所: 香港佐敦吳松街130-132號地舖
営業時間: 11:30 - 00:00
定休日: なし
主なメニュー潮州糖醋麵 128HKD
滷水拼盤 178HKD