藤春食堂

2014年3月22日

横手やきそばの専門店・藤春食堂も四天王3連覇の経験を持つ実力者だ。場所的には既出の元祖神谷焼きそば屋から少し南に位置する。R13に出ている看板が目印だ。

横手市 藤春食堂

平日の12時半ごろに入店。外観はこじんまりしてるが中は思ったより広い。増築したのだろうか、入り口側の部屋だけ新しい。テーブル4つに先客数組。女性店主ひとりで切り盛りしてるのだろうか、先客の分の焼きそばで忙しそうだ。大き目のテーブルに腰掛け、焼きそばしか書かれてない壁のメニューを眺めながらのんびり待つ。

この店で一番安いのは並焼そば350円、一番高くても特製焼そばの600円である。コストパフォーマンスが素晴らしい。

先客に配膳した隙を見つけて店主に肉玉入り焼そば450円を注文。卓上にはソースと青海苔の他、お冷も置かれていた。セルフサービスという断り書きは特にないが勝手に飲もう。地元客は店主とも顔なじみが多いようで、子供の学校の話題などで盛り上がっている。そうこうしているうちに注文した肉玉入り焼そばが出来上がってきた。

肉玉焼そば 450円

麺は他の店に比べてもかなり柔らかく、甘めのソースもたっぷり使われていた。極端なほどに横手やきそばの特徴が前面に出ているが奇跡的なバランスで実に美味しい。さすが四天王3連覇だけのことはある。当たり前かも知れないが、同じ横手やきそばでも店によってずいぶんと個性が出るものだ。

常連客を交えて調理を終えて落ち着いた女性店主と少し話も出来た。四天王という堅苦しい肩書を微塵も感じさせない明るい接客である。訊けば麺は店ごとに仕入れ元が異なるそうだ。ふむ、それぞれの製麺所が柔軟に対応したおかげで、横手やきそばがここまで普及したのか。つい富士宮や石巻と比較したくなってしまう。

「焼きそば目当てで東京から!?」
「物好きねー」

店主と話していると常連の女性客二人組にそう言われてしまった。なんとも返す言葉がない。ええ、ちゃんと自覚はしているのです。

藤春食堂

店舗情報TEL:0182-33-5687
住所:秋田県横手市大屋新町字堂ノ前22-3
営業時間:11:00~14:00
定休日:無休
主なメニュー並焼そば350円 並中焼そば400円
肉入焼そば400円 玉子入焼そば400円
肉玉焼そば450円 玉中焼そば450円
肉中焼そば450円 肉玉中焼そば500円

並ダブル焼そば450円
肉ダブル焼そば500円
玉子ダブル焼そば500円
肉玉ダブル焼そば550円

特製焼そば600円