【雑誌掲載】9/14『週刊文春9月21日号』ほか

雑誌掲載のお知らせです! 本日発売された『週刊文春 9月21号』の「著者は語る」で、拙著『ソース焼きそばの謎』を取り上げていただきました! そのほかにも、いろいろな媒体で紹介していただいているので、一気にご紹介しておきます!

塩崎さんが明治・大正・昭和の文献を次々と紐解きながら深層に迫るさまは、さながら”歴史探偵”のようだ。
(『週刊文春 9月21号』著者は語る)

本書は食文化研究の金字塔であると、私は断言したい。
(『AERA 9月18日号』「森永卓郎の読まずにはいられない」)

知的好奇心を刺激するエキサイティングな一冊。
(『本の雑誌 10月 アジフライ着陸号』「新刊めったくたガイド」)

極上のミステリを読むような面白さ。
(『EYESCREAM 10月号』「Book Reviews」)

焼きそばを愛する著者が資料(文献一覧だけで31ページ!)と経験、取材から香ばしい謎を解く。
(『dancyu 10月号』「今月のハラヘリ本」)

また、『ダ・ヴィンチ 10月号』の「出版ニュースクリップ」では、ハヤカワ新書の編集部が取材される中で、一ノ瀬編集長が『ソース焼きそばの謎』を勧めてくださっています。ありがとうございます。

発祥は戦後の大阪というのが通説でしたが実はそうではない。じゃあ、どこから?というところから始まる”歴史ミステリ”です。
(『ダ・ヴィンチ 10月号』「出版ニュースクリップ」)

この他にも予定されている記事がいくつかありまして、本当にありがたいことです。褒められて伸びるタイプなので、こういった声は嬉しいですね。今後とも頑張ってまいります。