【お知らせ】電子書籍『焼きそばの歴史《下》:炒麺編』出版

2021年7月1日

お知らせです! 本日6/15(火)にKindle本『焼きそばの歴史《下》:炒麺編』を販売開始しました。

上巻『ソース焼きそば編』と同じく電子書籍のみの刊行ですが、ボリュームはほぼ倍! 焼きそばブログを始めてこの夏でちょうど10年、その集大成です。ぜひご一読のほどを!

上巻「ソース焼きそば編」では、ソース焼きそばの発祥から普及までを明らかにした。その過程でソース焼きそばは、支那料理の「ヤキソバ」に由来することを明らかにした。さらに本書、下巻「炒麺編」では支那料理のヤキソバ=「炒麺」の歴史を詳らかにしたい。

『焼きそばの歴史《下》:炒麺編』冒頭より

当ブログで過去に書いたコラムをベースにしてますけど、内容はかなり膨らんでいます。「炒麺」に関連する資料を徹底的に洗い出して調べました。本当は一年前に出版する予定だったのですが、あれこれあって遅れてしまいました。詳しくはあとがきにて。

Kindle Unlimited読み放題に加入すれば上下巻を併せて読めてお得ですよ!

以下、余談。

上巻の倍近いボリュームなので分冊にしようかとも思ったんですけど、えいやっで出しちゃいました。これで1250円は、お買い得だと思います。嬉しいことに上巻が良い評価をいただいてますし、今回も多くの方に読んでいただきたいですね。

あと発売日を6/15にしたかったんですけど、実際にはちょっと早く公開されちゃいました。Kindle出版は期日の3日より前にデータや設定を完成させて販売予約しておけば、当日0時に購入可能になるんですけど、今回は推敲や校正に時間が掛かって原稿データが間に合わなかったんですよね。そのため、前日に販売開始ボタンを押して審査を待つ方式にしたんですが、審査がかなり早くて前日には公開されちゃいました。申込みから販売可能になるまでのフローをちゃんと覚えておけば良かったです。

昨年からの新型コロナで飲食店もほとんど訪問できず、おかげで執筆に時間を割けたのですけど、図書館が閉鎖されたのには参りました。早いところコロナが収束して、どこへでも食べ歩きに出かけられるようになることを願ってます。