龍華亭

2014年3月22日

三条市にある龍華亭も燕三条系ラーメンの有名店だ。中華そば以外にも焼きそばやチャーハンも人気という。本来は杭州飯店から梯子する予定だったが前回述べた通り量と油にやられたため、その翌日に訪問した。

三条市 龍華亭

燕市と三条市の市境に位置するJR燕三条駅から、徒歩五分ほどの場所に龍華亭の店舗を発見。想像よりもこじんまりした外観だ。店内もそれほど広くはなく、客席はカウンターが6席とテーブルが4卓程度。休日、ランチタイムの直前で7割方が埋まっていた。

龍華亭 メニュー

カウンターに腰掛けてメニューを確認。表は名物の中華そばを筆頭に麺類が、裏にはチャーハンや餃子などのサイドメニューが記載されていた。この店の焼きそばはビールに合うという話なのでビール(550円)と焼きそば(800円)を注文。まぁ、ビールに合わない焼きそばなんて滅多に無いのだが。

ビールとメンマ

ビールは瓶のスーパードライで肴にメンマも付いてきた。やはりメンマも味が濃いが、それがまたビールに合う。徒歩での食べ歩きは気兼ねなく呑めるのが嬉しい。

周りのラーメンなどが作られていく中で焼きそばの調理も始まったようだ。茹でた麺を冷水に晒し、表面のぬめりを取ってから中華鍋で炒め始めた。じっくりと焼き目も付けて、具と一緒にガシガシ炒めて出来上がり。

焼きそば 800円

麺はもちろん中華そばと同じ幅広の太麺。具は豚肉、キャベツ、筍、人参、木耳。鶉の玉子がちょこんと天辺に可愛く盛り付けられている。化調が効いた醤油ベースの味付けで、やはり油も味も濃いめだが杭州飯店に比べるとずっと食べやすい。水で締めた麺はモチモチ・シコシコとした食感で、後を引く美味しさだ。これはビールが進む。付け合せのスープもアゴ出汁が効いてて美味しかった。

食べ終わってお会計。ボリュームも適量で「食後の皿に油の層」なんてこともない、評判通りの美味しい焼きそばだった。きっと中華そばもチャーハンも美味しかろう。さすがにダブルヘッダーには前日の杭州飯店で懲りたが、いつかはそれらも食べてみたい。

龍華亭

店舗情報TEL:0256-33-9381
住所:新潟県三条市須頃1-22
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
主なメニュー焼きそば 800円
中華そば(大油・中油) 650円
たまねぎ中華 700円
チャーハン 750円 餃子 500円