ハワイアングリル Bamboo

前回紹介した千歳烏山のお好み焼かづさと同じ建物=アルファビルに、ハワイアングリルBambooという店がある。ハワイと聞いて思い浮かぶのは、フライドサイミンという焼きそばだ。もしかしたら提供されているかもと期待して覗いてみた。

千歳烏山 ハワイアングリル Bamboo

ハワイアングリルBambooを訪れたのは8月上旬の平日夜、9時ごろ。京王線千歳烏山駅の西口改札南出口を出て、徒歩30秒だ。奥まった1階に、南国チックなファサードが見える。

ハワイアングリル Bamboo 店内の様子

店内も南国風の内装だ。店内は4人掛けのテーブルが3卓に、厨房を囲む形で、L字カウンターもある。先客は2人組が2組。厨房にはアロハ姿の男性店主。ホールにはバイトの女性がいた。

「一人ですけど」
「営業は10時までですが、よろしいですか?」
「はい、大丈夫です」

東京都から新型コロナの感染拡大対策として、飲食店には午後10時までの営業短縮が8月末まで要請されている。店も客もしんどいが、以前の8時までよりはましだと受け止めておこう。

生ビール 520円

カウンターの一番奥に腰掛け、とりあえず生ビール(520円)を注文。銘柄はサントリーのプレミアム・モルツだ。暑い日で写真を撮る前に半分以上飲み干してしまった。

ハワイアングリル Bamboo メニュー

メニューはハワイ料理と鉄板焼がメインで、お好み焼きや焼きそばもある。飲みながら店主さんにお話を伺ったところ、もともと鉄板焼の料理人で、ハワイが好きだからこの業態にしたそうだ。開業して18年とのこと。なるほど、同じビルにかづさがあるし、お好み焼き屋が被るのは避けたいよね。

ハワイアングリル Bamboo メニューその2

一品目に注文したのはスパイシー・アヒ(780円)だ。括弧書きで「スパイシー・ポキ」とも書かれている。ポキ(Poke)はご存知の方も多いだろう。生魚の切り身をタレで和えた代表的なハワイ料理の一つ。御飯に乗せても美味しいやつだ。

釣りキチ三平 ブルーマーリン編より

そして「アヒ」は、イエロー・フィン・ツナ=キハダマグロのハワイ名。釣りキチ三平のブルーマーリン編を読んだことがある方なら、すぐにピンとくるだろう。魚紳さんは物知りだなあ。

スパイシー・アヒ 780円

こちらのスパイシー・アヒはキハダマグロの切り身を、明太マヨ醤油で和えてあった。ほどよい辛味でビールに合う前菜だ。辛味付けにシラチャーソースとか使ってもよさげ。

ハワイの地ビール、コナビール

早い段階でビールが無くなったので、ハワイの地ビール、コナビール(720円)を注文。4種ある中から、ペールエールのファイアーロックをお願いした。コクのある苦味で美味い。

コナビール・ファイアーロック 720円

二品目はパイナップル・スパム・ステーキ(680円)。

「(一人なので)小さめのサイズにしましょうか?」
「お願いします」

パイナップル・スパム・ステーキ 680円

心配りがありがたい。鉄板で一口大のスパムをカリっと焼き上げ、焼きパイナップルに乗せた一皿が出てきた。どんなスタイルなのかと思ったが、こう来たか。これで爪楊枝が刺さっていたらピンチョスだ。スパムの塩っぱさをパイナップルの甘酸っぱさが和らげてくれる。

コナビール・HANALEI 720円

つい酒が進んで、コナビールをお代わり。今度はHANALEIというフルーツのフレイバーを付けたIPAにした。私が写真を撮っているのをみた店員さんが、気を利かせて専用のタンブラーを出してくれた。プレミアムモルツのグラスより、こっちの方が様になるね。

そして〆に焼きそばだ。フライドサイミンはないが、なぜか富士宮風焼きそばがメニューに載っている。「富士宮”風”」としているのは、富士宮やきそばの公式麺ではない、富士市の荒川製麺を使っているからとのこと。常連さんがある日麺を持ってきて、食べてみたら美味しいからそれ以来使っているらしい。

注文したのは”富士宮風”バジル焼きそば(780円)。荒川正麺というと、曙橋にあったカフェみつばちや、桜台のがらくた酒場いっぽんが同社の麺を使っていた。パスタに通じるモチモチした歯応えが特徴的な麺なので、アレンジも自然とパスタっぽくなるのだろう。

目の前での調理は楽しい

鉄板で豚バラ肉、えび、イカ、キャベツを焼いて、麺を投入。コテで空気を入れるように混ぜ炒めながら、乾燥バジルで味付け、皿に盛り付けて出来上がり。調理の様子を間近で眺めるのは、やはり楽しい。

"富士宮風"バジル焼きそば 780円

麺は富士宮と共通する独特なモチモチした食感だ。バジルの香りは、ほのかな甘味と酸味、スパイシーな風味をもたらす。もちろん酒にも合う。バジルパスタでも塩焼きそばでもない、かぐわしい焼きそばだった。

独特なモチモチ食感の麺が美味

ハワイスタイルの焼きそばというと、横浜・本牧にあるMoon Cafeの人気メニュー、ホノルル・チャウメンが自分の中で最も印象に残っている。この麺であの感じを出せたら面白かろうなあ、なんて思ったり。

店主さんとの話が盛り上がって、生レモンサワーを一杯追加。10時でお会計して5000円ちょっと。美味しそうなメニューがまだまだあるし、近いうちに再訪したいな。

店舗情報住所: 東京都世田谷区南烏山5-32-14 アルファビル1F
営業時間: 17:30~翌0:00(L.O.23:00)
定休日: 月曜日
主なメニュー"富士宮風"バジル焼きそば 780円
スパイシー・アヒ 780円
パイナップル・スパム・ステーキ 680円