横浜焼きそば専門 あづま商店 三軒茶屋店

横浜の大口に「あづま商店」というが焼きそば専門店ある。2010年の創業で、当ブログでは2012年に紹介した。

今年5月、そのあづま商店が三軒茶屋に2店舗目を出店した。各駅停車しか停まらないJR横浜線のマイナー駅から、渋谷にほど近い若者の町、三軒茶屋への進出だ。

横浜焼きそば専門 あづま商店 三軒茶屋店

8月下旬の土曜日、あづま商店・三軒茶屋店をランチタイムに訪問してみた。店舗は茶沢通り沿いにある。三軒茶屋駅から下北沢方面に5分ほど歩いて、烏山川緑道を過ぎた右側だ。

あづま商店 三軒茶屋店 店内の様子

間口はやや狭く、奥に広がっている。左手が厨房で、カウンター4席、2人掛けのテーブルが6席。焼きそばを調理する鉄板の周りはガラスで覆われ、外からでもみることができる。

スタッフは厨房に2人、ホールに1人。先客はいなかったが、あとから1人、2人と入ってきた。持ち帰りやデリバリーの注文も多く、なかなか忙しそうだ。

あづま商店 三軒茶屋店 メニュー

検温・消毒してからテーブルに着席。メニューはもちろん焼きそばばかり。ソースと塩のほか、豚キムチや黒(イカスミ)、赤(ナポリタン)などのバリエーションがある。大口の店は、訪問した当時はお好み焼きがあったけど、あちらも今は焼きそばだけらしい。

あづマウンテンなるチャレンジメニューも

裏面にはメガや超メガなどの大盛りメニューもある。麺8玉を使ったあづマウンテン(5000円)は、20分以内に完食したら返金するというチャレンジメニューだ。残しても持ち帰れるとのこと。

卓上の調味料類

注文したのは豚トロ塩焼きそば(並盛990円)と目玉焼きトッピング(100円)だ。ちなみに大口ではソース焼きそばをいただいた。シコシコした太麺と甘口のソースが印象的だった。

豚トロ塩焼きそば+目玉焼き

テーブルからだと調理の様子は見えにくいが、麺は茹で置きで、それを鉄板で焼いているようだ。ジューという音と香ばしい匂いが食欲を刺激する。「お待たせしました」と、5分あまりで配膳された。

モチモチ・シコシコの太麺が美味い

太麺を使った焼きそばに、目玉焼きと豚トロがトッピングされ、青海苔・刻み海苔・紅生姜が添えられている。一面に振りかけられている白い粒子は、すりゴマだ。並盛だがボリュームは十分そう。

竹輪が使われてるのがユニーク

麺はモチモチ、シコシコ。キャベツ、モヤシ、そして斜めにスライスされた竹輪が混ぜ炒められ、塩ダレとコショウで味付けされている。この竹輪は大口でも食べた覚えがある。あづま商店の焼きそばの特徴の一つだ。

カリカリに焼かれた豚トロが美味い

野菜はシャキシャキで、たっぷり使われている。豚トロはカリカリに焼かれ、クリスピーな食感が楽しい。目玉焼きの黄身を絡める「ゴールデンタイム」も、しっかり堪能した。再訪して赤や黒も試さねば。

目玉焼き、いいよねー

Kindle本『焼きそばの歴史』の取材も兼ねて、この2~3年は老舗を中心に回ってきたが、一方で、あづま商店のような焼きそば専門店の店舗拡大、新規オープンが各地で続いている。一人で回る数には限界があるが、できるだけそれらも追ってゆきたい。

店舗情報住所: 東京都世田谷区太子堂3-14-1 千葉ビル 1F
営業時間: 火: 10:30~18:00 水~日: 10:30~23:00
定休日: 月曜日
ホームページ
主なメニューソース焼きそば 770円~
塩焼きそば 770円~