やきそば松本

太田市からもう一軒、利根川の埼玉県境にほど近い住宅街にある松本という専門店を紹介しよう。ここも太麺が特徴的な焼きそばだ。

太田市 やきそば松本

訪れたのは3月中旬、平日の昼過ぎ。「ほんとにこっちでええんかいな」と思いつつナビに案内されて広い駐車場のプレハブ店舗に到着。

やきそば松本 店内の様子

客席は小上がりが3卓のみ。女将さん一人で切り盛りしている。プレハブながらも掃除が行き届いた清潔感溢れる店内で居心地が良い。

厨房側の壁にメニューが

ちょうどランチの客が引けた時間で先客は無し。もっとも地元では持ち帰りが多いのだろうけど。とりあえず入り口寄りの座卓に着席して壁のお品書きを確認した。

やきそば松本 メニュー

メニューは焼きそばのみだが色々なオプションがある。肉入りやピリ辛、目玉焼きや炒り玉子、コーンなどのトッピングも選べるようだ。今回は食べ歩きなのでノーマルの焼きそば・小(300円)を注文。10分弱で出来上がり。

やきそば 小 300円

麺は極太の蒸し麺。前回紹介した武藤並みの太さでゴワゴワした歯応えも似ている。具はキャベツのみ。青海苔がトッピングされ、紅生姜とコーンが脇に添えてある。

ソースは甘めのブレンドソースでややウェットな仕上がり。太田ではちょっと珍しい甘口の焼きそばだ。カレーのような香りも漂う。

極太の蒸し麺が特徴的な焼きそば

麺とキャベツのみでごくシンプルに、いう伝統的な太田やきそばの様式を守りつつ、店の独自色も出している焼きそばだ。小が300円という安さも良い。

ちなみに店内に貼られていたローカル情報誌の記事には「6年前から営業」と書かれていた。この記事がいつのものか分からないが、せいぜい2~3年前のものだろう。太田では比較的新しい店らしい。

帰り際に渡された爪楊枝入れが可愛い

温かいお茶や可愛らしい折り紙に入った爪楊枝など、女性らしい心遣いもありがたや。太田の焼きそば店は良い店が多いなあー。

やきそば松本

店舗情報TEL:0276-52-5225
住所:群馬県太田市亀岡町11-1
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
ホームページ
主なメニュー焼きそば 小 300円~
肉入り焼きそば 小 400円~
ピリ辛焼きそば 中 450円~

トッピング
 目玉焼き・炒り卵50円 コーン30円