Wagamama, Tottenham Court Road (イギリス - ロンドン)

ロンドン発の日本食チェーン店、3件目はWagamama(ワガママ)。創業者は香港出身の客家人で1992年の創業。この記事によると似たような日本食チェーンでは最も古株らしい。ラーメンなど麺類を中心とした日本の料理を提供していて、欧米やオセアニア、中東など18ヶ国・140店舗以上を展開している世界的なチェーン店だ。

Wagamama, Tottenham Court Road, London

ロンドン滞在3日目、平日のお昼時に訪れたのは、Tottenham Court Road にある Wagamama の1号店。大英博物館の近くで、Bloomsbury St.の書店の角に看板が出ていた。その建物の地下に店舗があるのだが、入り口も地下への案内もそっけなくて、入店に少し躊躇してしまった。

ここを入った地下に店舗があります

階段を降りて扉を開けると、ようやく飲食店らしい雰囲気に。テーブルがフロア一面に並んでいて、その3分の1くらいが埋まってる。結構、人気あるんだな。

wagamama 厨房の様子

厨房の様子は客席からは良く見えないが、綺麗に整頓されているようだ。和風な要素は一切無くスタイリッシュな雰囲気。中東かインド系らしき調理師が中華鍋を振るっていた。

wagamama 焼きそばメニュー

手近なテーブルに腰掛けてメニューを確認。焼きそば(yaki soba)は野菜(yasai)と鶏・エビ(chicken and prawn)入りの2種があって後者を選択。ついでに見かけない銘柄が日本ビールの欄にあったので、それを注文した。

iki beer 330ml £5.65

すぐにビールがやってきた。銘柄は生(iki)。ここのメニューでは日本のビールと紹介されているが、もちろん日本では見たことがない。瓶の裏側には日本語で「ゆずと煎茶を使った/のどごし爽快/生きビール」との文言が書かれていた。「生(なま)」ではなく「生き」ビール。ゆずのフレイバーが付いているらしく、味わいは少しフルーティ。煎茶の要素は良くわからないが、不味くはない。

生きビールね……日本でも飲めるのかな?

問題は味より値段だ。小瓶(330ml)で£5.65≒904円とクソ高いっ。おなじみのAsahiビールも置いてあって、同じサイズで£3.95≒632円。パブではビールが1パイント(550ml)で£4~£5くらいなので、イギリスの水準からしても高い。これでクソ不味いのなら面白いのだが、味は普通のビールとあまり変わらず。なんか悔しい。

Wagamama ドリンクメニューの一部

生きビールをチビチビやりながら待つ事10分余りで焼きそばも運ばれて来た。価格は£8.50≒1360円。見た目はそれっぽくて、なかなか美味しそうだ。早速いただきます。

chicken and prawn yaki soba £8.50

麺は中細の蒸し麺。具はチキン、エビ、玉子、モヤシ、玉葱、ネギ、パプリカ、ピーマン。トッピングに白ゴマ・黒ゴマ・紅生姜。玉子はスクランブルエッグ状に混ぜ炒められている。味付けはソイソースがベースというか、ソイソースしか使ってなさそうな薄っぺらい味わい。味の濃淡という意味でもかなり薄い。

見た目はいいけど味付けが酷い

パプリカとピーマンは厚切りでほとんど火が通ってない。長ネギもほぼ生だ。これはわざとだろうか。麺の食感も独特で食べなれた蒸し麺とは何かが違う。粉や製法ではなく、つなぎの差だろうか、気になる。あと量がめっちゃ多い。見た目でこれは美味しそうと思ったが全くの期待はずれ。評価できるのは大き目のエビくらいか。

エビがでかいのは嬉しいけど……

あまりに味が薄いのでテーブルの調味料を使おうとしたが、ラー油、醤油、減塩醤油、七味唐辛子しか置いてない。「塩とか胡椒とか酢(ビネガー)とか、イギリスの一般的な調味料を置け!」と心の中で叫んだ。日本と違う味というのは覚悟していたけど、ここまで遠いとはなあ。

塩とかコショウとかビネガーを置け

量の多さにも苦戦しつつ、どうにか完食。小瓶ビールと焼きそばで会計は£14.15≒2264円。料理のアレンジに寛大な自分でも、これはちょっと許容できない不味さだった。YO! sushiWasabiが好印象で、ここにも少し期待していただけに、ちょっとショックだ。

実はロンドン在住の日本人の間でも、Wagamamaは高くて不味いと評判はよろしくないようだ。特にラーメンは酷いらしい。うーん、最低限の味を求めるのは私のWagamamaですかね? とりあえず、3つのチェーンの個人的な評価は、 Wasabi > YO! sushi >>>> Wagamama で落ち着いた。

そういえばYoutubeでWagamamaがアップした焼きそばを調理する動画も見つけた。焼きそばのレシピソースのレシピも公開されているが、まあなんというか酷い。ソイソースだけでなく塩コショウで肉・エビ・野菜に下味を付けるだけで、かなりマシになりそうなもんだが……。興味のある方は、できるだけ忠実に再現してみてください。感想をお待ちしています。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル←足跡代わりにクリックしていただけると
  更新に張り合いが出ます。

店舗情報住所: 4 Streatham Street, Bloomsbury, London, WC1A 1JB, United Kingdom
TEL: +44 20 7323 9223
営業時間: 11:30~22:00 (金土:11:30~23:00)
定休日: 無休
ホームページ
主なメニューyaki soba
 yasai £7.95
 chicken and prawn £8.50

teriyaki soba
 salmon £12.50
 sirlon steak £13.95

yaki udon £9.25

iki beer
 330ml £5.65 700ml £12.95
This entry was posted in イギリス and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*