松迺屋

飲兵衛の聖地・京成立石。魅力的な飲み屋さんが数々あるが、最も有名なのはもつ焼き「宇ち多゛」だろう。その「宇ち多゛」のある仲見世商店街にある喫茶・軽食処が今回紹介する松迺屋(まつのや)だ。

立石 喫茶軽食 松迺屋(まつのや)

訪れたのは7月中旬、日曜のお昼時。立石仲見世商店街は幅員がやや狭いアーケードになっている。シャッターを下ろしている店が目立つが、「宇ち多゛」やおでん丸忠(旧二毛作)のように普段は賑わっている店もチラホラある。

立石仲見世商店街

松迺屋は駅側から進むと中ほどを過ぎたあたりの右手にある。鄙びた店舗とショーケースの食品サンプル、ノスタルジックな佇まいだ。

松迺屋 店頭の食品サンプル

店内も趣のある懐かしい雰囲気。客席はテーブル8卓。日曜の12時台だが先客は居なかった。

松迺屋 店内の様子

メニューは焼きそば・焼うどん・スパゲティなどと甘味類。スパゲティはナポリタンでもミートソースでもなく、単に「スパゲティ」としか書いてない。気になる。

「ご注文は?」
「玉子入り焼きそば(400円)とレモンハイ(350円)をください」

レモンハイ 350円

せっかくの立石なので、ついアルコールも注文してしまった。テレビを見ながらグビっと喉を潤す。12~13分ほどで焼きそばが運ばれて来た。

玉子入り焼きそば 400円

麺は中細の蒸し麺。具はキャベツと天カス。目玉焼きがトッピングされ、脇に紅生姜が添えられている。メニューには「玉子入」と書いてあるが具として一緒に炒められている訳ではなかった。

またまた目玉焼きを割る写真

味付けはソースで割と薄味。ケチャップも使われているだろうか、ちょっと変わった風味だ。黄身を絡めて食べるとコクが増して美味しい。好みでソースを後掛けしても良いだろう。

独特な風味のソース焼きそば

ボリュームはほどほど。焼きそばを肴にレモンハイを飲み干して、お会計は750円。泥酔しないで帰る立石もたまには良いかも知れない。

松迺屋

店舗情報TEL:03-3694-3431
住所:東京都葛飾区立石1-17-10
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日
主なメニュー焼きそば 350円 大 450円 玉子入 400円

焼うどん 450円 スパゲティ 450円 おでん 500円
おしるこ 450円 みつ豆 400円 クリームみつ豆 500円
あんみつ 400円 クリームあんみつ 500円

ビール(中瓶) 500円 レモンハイ 350円