谷口屋

2014年3月23日

静岡県西部地域の焼きそば特集。浜松に続いて今週は磐田です。例の遠州焼きはこの辺りまで前線を延ばしているようですよ。


磐田の旧見附小学校という史跡の前に谷口屋という大判焼の店がある。ここでも焼きそばやお好み焼きが食べられると聞いて行ってみた。

磐田市見附 大判焼 谷口屋

訪れたのは2月上旬の平日。宿場の雰囲気を残す一角に明るい色合いの店舗があった。想像していたより綺麗なお店だ。店内へ入ると左手が厨房で右手が客席スペース。6人掛けテーブルが4つ置かれていて、3人ほど先客が居た。男女3人ほどの家族経営らしい。駄菓子も売られていて、その横にお茶があるのが静岡らしい。

谷口屋 メニュー

メニューにはハンバーガーやシェークもある。ちょっと迷いつつも焼きそばのミックス(440円)とお好み焼の並(280円)、それと看板メニューの大判焼(110円)を注文した。830円を支払って客席で待つ。

大判焼 110円

最初にやってきたのは大判焼。お冷と一緒に可愛いトレイで配膳された。デザートのつもりだったけどまあ良いか。ふんわりした生地にほどほどの甘さの粒餡。特筆する点はないが無難に美味しい。

お次は本命の焼きそば。薄焼き玉子の短冊切りが目に入る。同じ磐田にある「なぐら(後日紹介予定)」の玉子が特徴的だったので、この店はどう出てくるのかと思ったらそう来たか。しかも食べたら甘かった。

ミックス焼きそば 440円

麺は中細で柔らかめの蒸し麺。具はキャベツに豚肉、イカ。トッピングは前述の玉子に鰹節と青海苔、紅生姜。麺の味付けはマイルドなソース味。全体的に優しい味わいだ。

お好み焼(並) 280円

最後に出てきたのがお好み焼。フワフワに焼き上げ、四角に畳んで切り分けて出す辺りが遠州っぽい。小袋に入ったキューピーマヨネーズが付いてきたので掛けてみた。沢庵入りだが風味は弱め。他の具はキャベツと紅生姜のみ。やはりイカか肉が欲しくなるな。

史跡 旧見附小学校

コナモン三種ですっかりお腹が膨れた。食後は入場無料の旧見附小学校へ。江戸から明治、昭和へと往時を偲ばせる展示もあって、興味深く見学した。実家から近い割りに馴染みの薄い土地なのだが、改めて来てみると面白いなあ磐田。

谷口屋大判焼き店

店舗情報TEL:0538-32-7525
住所:静岡県磐田市見付馬場町2583-1
営業時間:10:00~20:30
定休日:水曜日
主なメニュー焼そば、お好み焼
 並 280円 肉入り 340円
 肉卵入り 390円 イカ卵入り 390円
 ミックス 440円
 大盛 並 530円

大判焼 110円
ハンバーガー 220円